-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-08 22:47 | カテゴリ:☆masaのつぶやき☆
長文です。私がまだ、19才の頃、保育園の給食の先生をしてました。ふと参加した研修会で代わり映えのない食中毒のビデオに飽き飽きして眠気を我慢しながらみてました(笑)(^^;)
で、そのあとに薬膳の先生の話に衝撃をうけて、自分なりに興味を持つようになり、薬膳と名の付く本を探し始め、そして国際薬膳師と言う免許を見て、その国際薬膳師の先生の住所を調べファンレターを書いたら返事が!
で、東京の薬膳師の学校に通い出したのが24才の頃、で、中華屋さんのバイトをしながら東京に通い始め、薬膳師の免許を取得したのが26才でした。

外国人向けに『中華中医薬学会』(国家中医薬 管理局直属らしいです。)という中国の団体が 認可していて、 ようは中国が『この人はちゃんとした薬膳の 知識があります』と認定してくれる外国人向 けの薬膳資格です。

試験科目は
中医基礎・100問×1時間
診断学 100問×1時間
中薬学 100問×1時間
方剤学 100問×1時間
中医内科学100問×1時間
中医営養学100問×1時間
薬膳学 100問×1時間



患者さんの症状を書いてある例題にそって中 医学的に分析し、 症名を決定して治療法を決めて、 それに使う中薬と食材を選んでレシピを立て る(弁証施膳と言います)で

(私達の時は8問くらい出たような・・・) で100点満点

最初の7教科と最後の1教科

どちらも7割以上で合格となります。

私が取得した時はまだ、私が日本では最年少(今は栄養士さん達に人気がでて、もっと年下の子達が沢山いるでしょうね(笑)

30才になりひょんな事から『料理教室をやりませんか?』って有り難い話を頂いてやり始めたのが『冷蔵庫の中身で作る薬膳教室』でした。

最初生徒さん1人だったけど、3年間で8人に増え(結局、三年でやむ得ない私の都合でやめてしまいましたが・・・)

国際薬膳師の仕事としては、日本で初めてで唯一の薬膳素材辞典(源草社出版)の執筆で54ページ分執筆させて貰えました(先生、よく私なんかにさせてくれたなぁ、、、(笑)(^^;))たま~に数万円の印税が入ります(薬膳師15人で分担して書いたのでそんなもんです(笑)(^^;))
とか、あと地元新聞のくまにちスパイスで特集で巻頭カラー3ページに渡ってレシピ投稿させて貰った事もあります。その程度ですが・・・(笑)

とは言え、何やってもなかなか上手く行かず、しばらく料理とも薬膳とも縁遠い事(と言うか途中何度も挫折して
全く違う事をやったりもしてました(笑)意志が弱いんです)をやってたのですが(殆ど実践してない時期がありました)

昨年末、脳梗塞を煩い、5か月程入院(原因不明だそうです。たまたまらしいです(笑))人間の命って、ほんとどうなるかわかんないなぁ・・・と実感。病院のベッドの上で全く動かない右手右足を見ながら『死んだときにやっときゃ良かったぁ~!(>_<)って後悔するものがあるとしたら・・・何だろう?』って思った時に、私の場合、やっぱり薬膳って言葉でした。

私の薬膳はあくまでもスーパーマーケット薬膳(笑)(^0^;)
スーパーマーケットで買える普通の食材のそれぞれの性質を知り、それを上手く組み合わせれば、薬膳できるんだよ~!って事を伝えたいっておもってます。

だって、日々の暮らしに毎日生薬なんて、薬臭くて使えない、コストもかかる上に生薬は間違えば、副作用が必ずでるし、それを判断するのは私達薬膳師や中医学を学んだ者でないと難しい!(生薬とはそもそも、診断して使うものです。)

家庭のDrは他ならぬお母さん、簡単に取り入れられる薬膳をエッセンスに毎日の食事を作るだけで未病(とは健康と病気の間の状態)を防げたら良いじゃないですか(^^)/

って、事でここでもこれから簡単な薬膳をやっていこうと思っています。もし、良かったらお付き合い願えればと思います<(_ _)>

長文失礼しました(^^)/
2015-04-27 21:53 | カテゴリ:☆masaのつぶやき☆

セシウムを除染してくれるそうです!!
とある方から教えて頂きました。。。

こんなのがあるのなら、日本政府はなぜもっと教えてくれないのでしょうか。。。

2015-04-20 21:14 | カテゴリ:☆masaのつぶやき☆
東京湾にたたずむ一軒の画廊(ギャラリー)があります。



そのギャラリーの名は『ギャラリーフェイク』



『フェイク』とは『偽物』と言う意味です。



このギャラリーは偽物・・・つまり贋作を売っている画廊です。



この画廊・・・表向きは偽物(贋作)を売っているのですが、



裏ではブラックマーケットを通じ、真作(つまり本物)の画を法外な値段で売りさばくと言うブラックなうわさが止みません。



そこの画廊のオーナーが『藤田玲司』



かつて、メトロポリタン美術館のキュレーターで、その修復技術の高さ、知識の豊富さから『プロフェッサー』と言う異名で呼ばれた彼は、仲間達のとある陰謀によりメット(メトロポリタン美術館)をおわれます。




現在の彼の周りでは常に億単位の金が動き



世界中を舞台に、さまざまな登場人物達と絡みながら物語は進行して行きます。



藤田の魅力は、

単なる守銭奴ではなく、

アートへの奉仕者として



その天才的審美眼と修復技術を武器に、美術界の裏に潜む虚飾に切り込んで行きます。





実はこれ、一冊のコミックの話です。失礼しました_(_^_)_



私の様な美術のど素人でも十分楽しめたこのコミック『ギャラリーフェイク』



ちょっとだけ、一話をどうぞ❤









こんにちは(^-^)masaです。

このコミック、高校生の頃、席の近くにいた男の子が読んでいて「読む?」と聞かれ、なんとなく借りたのがきっかけで、それから新刊が出る度に持ってきてかしてくれたのですが、



最初はあんまり面白くなかったのですが、



読んでいる途中からはまってしまい、ページをめくるたびに、ハラハラして



次第に引き込まれていきました。



いつの間にかページをめくる手が早くなっていく・・・そんな作りになっています。



ちょっとした非日常のぷち映画の世界に入り込んでいく様なマンガでした。



日本でもテレビ東京系で放映されましたが、



ユーチューブで見ると、日本よりむしろ海外の方々の方の方が評価が高かったのかな???



と言った感じです^^;



お勧めです!!




ギャラリーフェイク




『ビッグコミックスピリッツ 』(小学館 )で連載開始

第41回(平成 7年度)小学館漫画賞 受賞。

WEBドラマは2003年 2月1日開始。

アニメ は2005年1月8日 から2005年9月24日 までテレビ東京 系列で放送。

ご興味がありましたらこちらもどうぞ(^o^)/

面白さは保証します!!(^o^)/
2010-11-23 20:31 | カテゴリ:☆masaのつぶやき☆
kopirukua.jpg


コーヒーってそもそもどんなものか?というと、コーヒーの木に成る熟した果実の中の豆を採取して焙煎したもの。



昔、オランダがインドネシアを統治していた時代。
この時代、農民が作ったコーヒーを全部オランダ人が取り上げてしまっていたそうで、

農民達は自分達の作ったコーヒーを飲めなかったのだそう。


インドネシアではせっかく栽培したコーヒーの木の実をジャコウネコと言うイタチみたいな猫からよく食べられていたそう。

ジャコウネコにとってコーヒーの実はまさに栄養源!!



でも、実は消化されても種までは消化されずそのまま未消化物として糞と一緒に排出されてしまい、

農園の人たちは皆その糞からコーヒーの種を取りだし、綺麗に洗浄、高温殺菌、天日干しなどして焙煎して飲んでいた。

そのコーヒーが実にうまい!!となったらしく

それがいつの間にか広がってヨーロッパの方で「これはうまい!!」と評判になり、

数年前までは100パーセントヨーロッパだけに輸出されていたとか。

そのコーヒーの名前がコピ・ルアク

コピルアク=Kopi Luwak とは 

インドネシア語 ⇒ コピ(Kopi)=コーヒー  
ジャワ語(ジャコウネコの現地呼称)⇒ ルアク(Luwak)=イタチ 


コピ・ルアクは、1995年度にイグノーベル栄養学賞を授与されたそう!!



それに目をつけたとある大阪のコーヒー問屋さん。

7年前から「日本にも売って下さい」と交渉に交渉を続け、ようやく日本に入ったのが5年前。


そして昨年、九州では唯一熊本の『まるみや』と言うコーヒー問屋さんがこの豆を仕入れました。

日本に入ってきた豆は40キロ。その中の5キロ(つまり8分の1)をまるみやさんが仕入れた事になります。

昨年はとうとう断念したこのコーヒー『ジャコウネコの贈り物』



ヨーロッパでは最高級と言われ、東京で飲むと一杯5000~6000円。

今年、帝国ホテルでは1杯とケーキセットで7000円以上!

今年は日本に40キロ輸入されたうちの、なんと10キロを熊本のまるみやさんが仕入れたそうです!(まるみやさん!ありがとう!!)



飲んだのはいつも最高に美味しいコーヒーを低価格で提供してくれる熊本長峰の『カフェ・からん』さん!
(もし、行って見られたい方はこちらへ⇒http://cafe-krm.com/)

kopiruaku7.jpg



今年は9月に予約券で予約して、



今日!いよいよ飲んできました!!(^O^)/




予約券をマスターに渡すと、まず、丁寧に包装された袋を見せてくれる。

kopiruaku9.jpg

予約番号10/380

つまり熊本では380人の人が今年このコーヒーを楽しんでいます。

中身はこんな感じ!!

kopiruaku5.jpg


ちょっとしたマスターのコーヒー談義のあとにまず、豆そのものの香りを堪能!

そして、挽いたあとの香りも堪能!



ちょっと濃い目の焙煎の香りが脳を目覚めさせてくれる。

そしていよいよ、ドリップ!!

kopiruaku8.jpg



アツアツコーヒーが!!

kopiruaku6.jpg


最初の一口目は見た目な割にはさっぱりすっきりと言った感じ???



ミント・・・とは違うけど、似たような不思議な清涼感。


喉や鼻にすっきりと通る感じがします。



普通、深い焙煎のコーヒーは熱いうちは深くて濃厚→冷めてくるとあっさりとしてくるし。

浅い焙煎は熱いうちはさっぱりとしてますが、冷めてくるとちょっと深みが増してくるのですが、

マスターが

「今、熱いうちに全部飲んでしまわずに、少し冷めかけてから飲んでみて。

きっと感動すると思う」

と言っていたので、飲みたい気持ちをぐっと抑えてぬるくなるまで待つことに。

マスター曰く

「人間の目には例えコーヒーの実が熟しても中の種までが熟してるかは案外アバウトでわかないけど、ジャコウネコは実一粒一粒をクンクンと匂って

『ん!?この実はもう熟してて今日が食べごろだぞ!?この実はまだまだで明日がたべごろだぞ!明日までとっとこう』

なんて勝手に選別して食べごろの熟した実だけを食べてくれる。


その後、胃液や腸内の分泌液で発酵作業まで行ってその間に独特の香りや甘み、味わいをかもちだす。

つまりジャコウネコが採取、選別、発酵、味付けまでの作業を自動的に行ってくれたコーヒー豆なんだよ。

ワインと一緒で、空気に触れさせると味わいが変わってくる様な気がする。楽しみにしてて!」

との事。


そんな話をしていたら、コーヒーが少しぬるくなってきた。

飲んでみてビックリ!!最高級と言われる由縁が解った気がする。

おけば置くほど濃厚で深く濃くなっていく。

なのにさっきから変わらないあの鼻と口を通り抜ける様な清涼感も変わらない!!

そのさっぱり感と濃厚で深みのある味とコク、両方がまじりあっているのに

不思議と喧嘩してないのが凄い!



後から感じるわずかでほのかな酸味がこの両方を喧嘩させずにお互いの良いところを引き立て合っていて、

後から口の中に嫌みの無い香りで癒される。

こんなコーヒー飲んだ事ない!!


ジャカルタの農政省が「これは100パーセントジャコウネコのコーヒーですよ」という証明書をつけてくれる。


kopiruaku3.jpg

最後のひとくちを惜しみながらきゅっと飲む

kopiruaku4.jpg


幸せなひと時に・・・ごちそうさまでしたm(__)m
(そんな素敵なマスターに出会ってみたい方(笑)、また自分好みのコーヒーを探したい方はこちらへ⇒http://cafe-krm.com/)




漢方は

口の中に入ったと時の生薬の香り

と、

お腹の中での香り

の二段階の香りの香り成分が漢方の効き目を作ると言われている。



最新の研究で分かった事は、口の中や舌の上の味覚細胞と同じ味覚細胞が

なんと腸の中にもあったと言うもの・・・



なら、嗅覚細胞も腸の中にあってもおかしくない。





私の腸は今頃きっとこの香りを楽しんでいるんじゃないかな(^-^)






今日は素敵な一日だった。




神様に感謝。

生かされている事に感謝。




きっと、この味は

私が死んだら天に持ち帰れる思い出と感動のファイルの中に

これから何年たっても保存されていると思う。



一生の思い出になった。

そんな一日でした。

ジャコウネコのコーヒーではありませんが、お試しされてみませんか(^^)/


【ジャンル】:心と身体 【テーマ】:小さな幸せ
コメント(7) | トラックバック(0)
2007-02-17 01:44 | カテゴリ:☆masaのつぶやき☆
こんにちは(^-^)masaと申します(^-^)

日頃、日常的にスーパー等で買える食材達を上手に利用してと身に優しい『薬膳学』の事、皆さんにお伝えします(^-^)

ご自宅のメニューに役立てて下されば嬉しいです(^-^)

不定期でゆっくり、ゆったり更新になるとカモですが…(^_^;)

良ければお付き合い下さいマセマセσ(^◇^;)。。。
