FC2ブログ

国際薬膳師masa-coのブログ

国際薬膳師masa-coのブログです(^^)/薬膳の知恵等。。。徒然なるままに・・・

Top Page › Category - 未分類~最近思うこと~
2018-08-11 (Sat)

ひまわりになりたかったミント

ひまわりになりたかったミント

ひまわりになりたかったミント有るところにペパーミントがいました。そのミントくんの隣には太陽に向かって堂々と咲いているひまわりくんがいました。ペパーミントくんは、いつも下からひまわりくんを見上げては『かっこいいなぁ。うらやましいなぁ。僕もいつかひまわりになりたいなぁ』と思っていました。ある日、夕方になって頭を垂れたひまわりくんにミントくんが思い切って声をかけてみました。『ねぇねぇ、ひまわりくんはどう...

… 続きを読む

ひまわりになりたかったミント

有るところにペパーミントがいました。
そのミントくんの隣には太陽に向かって堂々と咲いているひまわりくんがいました。

ペパーミントくんは、いつも下からひまわりくんを見上げては
『かっこいいなぁ。うらやましいなぁ。僕もいつかひまわりになりたいなぁ』
と思っていました。

ある日、夕方になって頭を垂れたひまわりくんにミントくんが思い切って声をかけてみました。
『ねぇねぇ、ひまわりくんはどうしてそんなにカッコいいの?僕はどうやったら、ひまわりくんみたいになれるのかなぁ?』


ーーー昔、小さいころ、私が書いた物語です(笑)ーーー

ここまで書いてペンが止まり、そこから先がかけないまま、すっかり忘れていました。(^0^;)
大人になって押し入れの整理をしてた頃にそのノートが出てきて懐かしくなりました。

なんでその先が書けなかったのか・・・???
そう!ひまわりくんの答えが解らなかったから。

その頃、同じ職場には、まるでひまわりくんのような友達がいました。
彼女は強くて、優しくて、竹を割ったような性格で、端から見てもカッコいい!!
彼女は、小さい頃から男子と喧嘩して負けたことが無いのだそうで。。。
そんな彼女は大の動物好き!!嫌いなのは動物虐待とペットショップ。

ある日の彼女の明言は今でも忘れません。



『自分より強い奴に向かっていくのなら、『よくやった!』って拍手もおくるけど、
自分より強い奴には逆らえずにヘコヘコするくせに、
自分より弱いやつにだけ強い態度を見せる奴は最悪!!殴ってやりたくなる。
特に動物虐待する奴はクソだね!!おなじめに合わせてやりたい!!』

それを聞いて妙に納得すると同時に、強い人には向かっていけない自分を情けなく思った思い出があります(ヘコヘコも出来ないけど。(^0^;)(笑))

そのノートを見ながら、まるで、太陽に向かって堂々と咲くひまわりみたい!!な彼女を思い起こし、
その下で咲いててうらやましいなぁと見上げて見てるミントが自分のように感じました。

彼女をひまわりに変えたら、この続きが書けるのかな?
ふとそんな事を考えてみると、不思議と続きが出来上がりそうで、ちょっとやってみようと思います(笑)(^0^;)恥ずかしいけど・・・(笑)

最近は真っ白い絵本が人気のようです(*'▽')
来たれ!文学女子!!(笑)

Read More

スポンサーサイト



2010-05-02 (Sun)

いのちの食べ方

いのちの食べ方

映画『いのちのたべかた』をユーチューブで発見しました。前にも記事に書いたのですが↓↓↓こちらそこにあったreal≪いのちのたべかた≫とにかくこの映画、『音楽』が無い『ストーリー』が無い『解説文』がない『ナレーション』が無いあるのは『Real(現実)のみ』土の無いところに根を張られたトマトの収穫風景機械で凄い勢いで揺さぶり落とされるアーモンドの収穫風景辺り一面に咲き誇る向日葵に飛行機での除草剤を散布しての向日葵...

… 続きを読む



映画『いのちのたべかた』をユーチューブで発見しました。

前にも記事に書いたのですが↓↓↓こちら

そこにあったreal≪いのちのたべかた≫



とにかくこの映画、

『音楽』が無い
『ストーリー』が無い
『解説文』がない
『ナレーション』が無い

あるのは『Real(現実)のみ』

土の無いところに根を張られたトマトの収穫風景
機械で凄い勢いで揺さぶり落とされるアーモンドの収穫風景
辺り一面に咲き誇る向日葵に飛行機での除草剤を散布しての向日葵の種子収穫風景
地下深く切り取られた場所へエレベーターで下りていきブルドーザで掘られる岩塩収穫風景
パプリカ農夫の方がボンベマスクの重装備で農薬散布するシーン
ホースで吸い取られる鮭
ベルトコンベアーに乗せられるひよこ達
『肉』になっていく鶏、牛、豚達…。

人口受精され、帝王切開される(感動と言うものではなく、閑散とした)牛の出産シーン

狭いおりのある場所に寝かされ子豚に乳をやる母豚の風景は、私達が考える感動とはほど遠い…。

ただただ、今、この瞬間にある『Real』をひたすら見せられるドキュメンタリーです。

少し前に知り合いのお坊さんが「みてみたかったんですけどね~」とおっしゃってたのを思い出したので、お借りして
のっけてみようとおもいます。

ただし、目を覆いたくなると思います。

けど、現実です。

食材とは動物たちと植物たちのいのちです。

そのいのちに支えられて私たちは生かして貰えてるんだと

改めて実感させて貰える映画です。




こちらは、投稿者の方が音楽をつけて編集されたものだと思います。



とのっけさせて貰いながら。。。

私も見るに堪えない映画です。

多分2回は見れません・・・。

でも、

いのちに感謝して、

自分のいのちになってくれる命たちに感謝して

今日も明日も、

「いただきます」

「おいのち、いただきます(^-^)」

と手を合わせて、いのちと繋がって

生きていきたいですね(^-^)





ありがとうございます(^-^) * by masa
のりたまさん、いらっしゃいませ(^-^)来て下さってありがとうございます!
コメントの返信おそくなってしまってすみません(>_<)なかなか忙しく、ブログに来れない・・・(T_T)

そうですよね(T_T)私がのりたまさんでも多分、子供さんには見せられないです(T_T)そして、私もなかなか見れないです(T_T)
でも、日本人ってすごいなと思うんです。仏さんに拝むようにちゃんと手を合わせて「頂きます」これは、命に対しての感謝の気持ちだと思うのです。そこだけは伝えていきたいですね(^-^)

* by のりたま
食にかかわるものでありながら、見るに辛い・・・甘ちゃんのワタシです・・・

ホントは子どもたちにも見せた方がいいのかもしれませんが、とても見せられない・・
理解できるくらいにならないと、トラウマになっちゃいそうv-12

でも、この現実。命をいただいてるということ。
この意味は伝えていきたいですねv-290

有難うございます(^0^)/ * by masa
サカモトさん、いらっしゃいませ!来てくださって有難うございます(^0^)/

本当…正直辛いドキュメントです。でも、その命達に生かされているのは事実。

やっぱり知ると言うのは大事だと思います(u_u)

でも、この映画…本当に2回は見れません(^-^;

感謝!! * by サカモト
結構つらいドキュメントですね!!
けど、私たちが食べている現実なんですから知っておかないと。
私も牛を飼っている人から聞いていましたが、実際見るのは
違いました。2回は見れませんね。。。v-404