-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-20 21:29 | カテゴリ:☆食材食養生~野菜類~☆

こんにちは(*´∀`)僕はおくらと申します_(_^_)_

生まれはアフリカの北東部です。

エジプトでは紀元前2世紀頃から栽培されていまして、日本へ伝わったのは幕末くらいかな~?

日本で 最も古い栽培の歴史があるのは徳島県の小松島市なんですよ~!(^^)/

でも、残念なことに、当時は私のあのネバネバと青臭さが敬遠されていたので、一部地域では栽培され、食されていたんだけど、

日本全国に食用 として普及したのは1960年頃なんですよ~(つ_;)このネバネバが良いのにね・・・(;_;)

なんと!英語名は『Okra』(゜o゜;

和名は『アメリカネリ』や『岡蓮根』とか呼ばれています。

漢字で書くと『秋葵』(^^)/

女性のすらりとした指先に似ているから別名『レディースフィンガー』
とも呼ばれています。(*´∀`)素敵でしょ?(^_-)

なんせ、僕は見た目は綺麗な女性の指先、
切れば可愛い星型野菜♪僕って可愛い?( ´艸`)うふ。

そんな僕ってば、は食べすぎによる胃腸の弱りを改善したり、

腸を潤し、便通をよくしたりもします_(_^_)_

また、疲労回復の力もあるんだよ~(^ー^)ノ

食べすぎて、胃腸が弱ると疲れたり、だるくなったりするでしょ?

そうすると、胃が消化する力や、腸が排便する力も弱り、『便 秘』『疲れ、だるさ』と言う症状があらわれちゃうの!(>_<)

でも、そんな時こそ僕の出番!!
そんな貴方にぴったり~ヾ(´∀`)/ナンダヨ♪

でもね、逆に『軟便、下痢ぎみ』の貴方には僕を沢山食べるのは控えてね・・・(;_;)ヨケイヒドクシチャウカモ・・・。

そんな僕の上手な調理法をご紹介!!(*´∀`)

僕はふさふさとした産毛がびっしりついているものが新鮮で美味しい印!!

寒さに弱い僕だから、買ったら寒くないように新聞紙に包んで冷蔵庫に保存すると良いですょ。(>_<)ぶるぶる・・・。

でも、本当は買ったらなるべく早く使っちゃうほうが良いよね!!(^^)v

ではでは、そんな僕の上手な下ごしらえをご紹介するね~!!

ふさふさとした産毛があるから、まず塩をふってもんでから水で洗います。これが下ごしらえのコツ だよ~!!(*´∀`)

そして、細かく切れば切るほどネバネバが増すんだよ~!!

小口切りに切れば生でも食べれるけど、

さっと熱湯をかけたり、さっ と湯がいたりすると、青臭さが抜けて更にネバネバが増しますょ♪(*´∀`)

また、そのまま、炒め物、天ぷらにしても美味しいから、

調理方法に合わせて切り方を変えて楽しんでネッ!(^O^)

今日も読んでくれてありがとうございます_(_^_)_
2015-05-08 23:14 | カテゴリ:☆食材食養生~野菜類~☆
こんにちは(^o^)/私はトマトです( *´艸`)

南米のペルーの原産の果実で、リコピンって赤い栄養素を沢山持ってますので真っ赤な果実です~(^o^)/

喉が渇いた~!!( ;∀;)なんてときは是非私をジュースにどうぞ。体を潤して体温を下げますのでこれからの季節にピッタリなんですよ~(^o^)/
飲むときは、できれば何かをする30分位前に飲んでもらうと水分不足解消を一役買っちゃいます(*´ω`)うふふ。


また、食欲不振やら夏バテによる体力回復も私の得意分野ですし、あと血圧にも最適!!なんです~(^^)/

ただ、冷え性さんにはちょっと注意してほしいです~( ;∀;)
私、体冷やすんですよ・・・(:_;)だから万年冷え性さんはスープにしたり炒めたりして食べて下さいね( ;∀;)

さて。。。私、じつは沢山の名前を持ってまして。。。
イタリアでは【ポモドーロ】(黄金のリンゴ)
フランスでは【ポム・ダムール】(愛のリンゴ)
イギリスでは【ラブ・アップル】(愛のリンゴ) 

・・・となんてロマンチック~(*´▽`*)

何故か、私はヨーロッパではリンゴの名前で呼ばれてるんです~(*’▽’)Lovely~でしょう♡

また私の学名がなんか凄いんです・・・( ;∀;)

ラテン語で「リコペルシコン・エスクレンタム」と言いまして、

リコペルシコン は「狼(lycos)」と「桃(persicon)」を合体させた言葉で、
エスクレンタムは「食べられる」という。。。

・・・つまり「食べられる狼の桃」!?ひえぇぇぇぇえぇえぇぇ・・・ソーナノネ…

なんかすんごいたくましい名前です~ぅ( ;∀;)

また、イギリスでも日本でも、最初は『トマトには毒がある』と信じられていた為、観賞用だったんです~(:_;)

だから?なのか、江戸時代後期は『馬鹿茄子』とか呼ばれてたんです( ;∀;)ヒドイ。。。
 
ですが、今では私は『私が赤くなると医者が青くなる』とまで言われようになったんです~( *´艸`)うれしいですねぇ。うふふ。

さて、私のジュースの活用法の一つが【カレーライス】なんです!!ちょっとびっくりでしょ!?

かれーを煮込むときに水に私のジュースを少し混ぜてみるだけでぐっとコクが増すんです!!(∩´∀`)∩

2015-05-05-14-16-48_deco.jpg


試してみて下さいね~!!(^o^)/

今日もお読みくださり有難うございます_(_^_)_感謝致します。。。

(因みに写真のトマトジュースは、先日、私が大尊敬している料理人の大先輩から頂いたトマトジュースです。
北海道の中野ファームさんのトマトジュース。。。

とっても甘く、凄いコクがあって、その中にトマト特有の酸味があとから来て、凄いコクなのに後味がさっぱり!!
正直・・・味のバランスが素晴らしく、また飲みたい!!( ;∀;)って思わせてくれるトマトジュースです。もー、一回飲むとリピーターになってしまいます( ;∀;))

宜しければ見てみませんか?(^o^)/特に贈り物には最高ですよー!!(^o^)/間違いないっ!(^_-)-☆
