FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは(^o^)/私はトマトです_(_^_)_

こんにちは(^o^)/私はトマトです( *´艸`)

南米のペルーの原産の果実で、リコピンって赤い栄養素を沢山持ってますので真っ赤な果実です~(^o^)/

喉が渇いた~!!( ;∀;)なんてときは是非私をジュースにどうぞ。体を潤して体温を下げますのでこれからの季節にピッタリなんですよ~(^o^)/
飲むときは、できれば何かをする30分位前に飲んでもらうと水分不足解消を一役買っちゃいます(*´ω`)うふふ。


また、食欲不振やら夏バテによる体力回復も私の得意分野ですし、あと血圧にも最適!!なんです~(^^)/

ただ、冷え性さんにはちょっと注意してほしいです~( ;∀;)
私、体冷やすんですよ・・・(:_;)だから万年冷え性さんはスープにしたり炒めたりして食べて下さいね( ;∀;)

さて。。。私、じつは沢山の名前を持ってまして。。。
イタリアでは【ポモドーロ】(黄金のリンゴ)
フランスでは【ポム・ダムール】(愛のリンゴ)
イギリスでは【ラブ・アップル】(愛のリンゴ) 

・・・となんてロマンチック~(*´▽`*)

何故か、私はヨーロッパではリンゴの名前で呼ばれてるんです~(*’▽’)Lovely~でしょう♡

また私の学名がなんか凄いんです・・・( ;∀;)

ラテン語で「リコペルシコン・エスクレンタム」と言いまして、

リコペルシコン は「狼(lycos)」と「桃(persicon)」を合体させた言葉で、
エスクレンタムは「食べられる」という。。。

・・・つまり「食べられる狼の桃」!?ひえぇぇぇぇえぇえぇぇ・・・ソーナノネ…

なんかすんごいたくましい名前です~ぅ( ;∀;)

また、イギリスでも日本でも、最初は『トマトには毒がある』と信じられていた為、観賞用だったんです~(:_;)

だから?なのか、江戸時代後期は『馬鹿茄子』とか呼ばれてたんです( ;∀;)ヒドイ。。。
 
ですが、今では私は『私が赤くなると医者が青くなる』とまで言われようになったんです~( *´艸`)うれしいですねぇ。うふふ。

さて、私のジュースの活用法の一つが【カレーライス】なんです!!ちょっとびっくりでしょ!?

かれーを煮込むときに水に私のジュースを少し混ぜてみるだけでぐっとコクが増すんです!!(∩´∀`)∩

2015-05-05-14-16-48_deco.jpg


試してみて下さいね~!!(^o^)/

今日もお読みくださり有難うございます_(_^_)_感謝致します。。。

(因みに写真のトマトジュースは、先日、私が大尊敬している料理人の大先輩から頂いたトマトジュースです。
北海道の中野ファームさんのトマトジュース。。。

とっても甘く、凄いコクがあって、その中にトマト特有の酸味があとから来て、凄いコクなのに後味がさっぱり!!
正直・・・味のバランスが素晴らしく、また飲みたい!!( ;∀;)って思わせてくれるトマトジュースです。もー、一回飲むとリピーターになってしまいます( ;∀;))

宜しければ見てみませんか?(^o^)/特に贈り物には最高ですよー!!(^o^)/間違いないっ!(^_-)-☆
スポンサーサイト

秋茄子♪嫁も食べよう!(^ー^)ノ

こんにちはo(^-^)omasaです。今日の話題は今、まさに美味しい!この野菜!(゜∀゜)


この野菜、インドで生まれました…と言うのが一般的ですが、今では『それは違うんじゃないか?』と言う説もあります。

原産地説はともあれ、中国に西暦405年に伝わり、古くから栽培方法が記載された本があります。

日本へは西暦750年、中国から献上されたと言う事ですが、日本人には凄く人気だったらしく、庶民にもすぐに定着して、随分昔から漬物等に使われていたそうです。

江戸時代には『形は長いもの、丸いものがあり、色も白、青、紫とある』と書かれた文献が残っています。

ヨーロッパでも13世紀には入って来ていますが、当時はあくまで観賞用。17世紀になってようやく用とされる様になりました。

こうして考えると、日本人にとは相性が良かったんですね~o(^-^)o

初夢『一富士、二鷹、三茄子』

この茄子は『成る』とか『成す』の

『達成』の意味なのだそう(^-^)

そんな

『茄子』のお話♪(^ー^)ノ


more...

tag : 薬膳 食材 中医 栄養 東洋医学 漢方 本草

01 | 2019/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。