-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-07 00:28 | カテゴリ:こんにちは(^o^)/私は臓腑です_(_^_)_
こんにちは(^o^)/私は肝臓と申します_(_^_)_

所属は右わき腹の横隔膜の下の方におりまして、重さは1キロほど、、、

自慢じゃありませんが、臓腑の中では一番大きいんですっ!!(*´▽`*)いや~照れますね~。

私は・・・実は、結構すごい仕事をしてまして・・・

アルコールを分解したり、胆汁を作ったり、栄養素を分解して体に配ったり、有害物質を無毒化したり。。。とまぁ、実に400種類以上もの仕事をこなしてるわけです(笑)( ;∀;)

まさに西洋医学で言われている【体の中の科学工場】なんですよね~( ;∀;)

また、最近では分解できない化学物質も沢山流れてくるようで。。。こちらもそれを体に流さない為に肝臓にとどめとかなきゃいけないからもう大変なんです(笑)( ;∀;)

しかし、人間と言うのはあれですなぁ。東と西では私のお仕事の分かってる内容が違う様で。。。いや全部正解なんですけどね(笑)

西の方では私単体の仕事を詳しく調べている様ですが、東の方では私単体のお仕事よりも他の臓腑と連携してるお仕事や機能の方を重視しているようでして。。。

まさに、
西の人は『森全体よりも木単体を見よ』
東の人は『木単体より森全体を見よ』
を大切にしているようですなぁ・・・(*´ω`)

ではでは、東の医学が知ってる私のお仕事も紹介しましょうかね。

まず、私は脾臓とか胃とかとも連携してましてね、私が調子悪いと胃も脾臓にも迷惑かけちゃうわけですわ。

そんで、むかむかとか、げっぷとか、めまい、ふらつき、倦怠感なんかを起こして、ご主人様に『ちょっと私。。。調子悪いんですけども。。。』ってヘルプサインをおくってるんですわ(*´ω`)

また、私の中には【血液タンク】がありましてね、ご主人さまが活動してない時は血液が沢山戻ってきて、また活動時になると、どこの部署にどのくらい血液や気(体の中のパワー)を流そうとか、そんな事やってましてね。

また自律神経とも連携してますから、

だからご主人様が『かぁーっ!!(; ・`д・´)』ってなった時に、私の仕事も乱れちゃいますか、上に上に血液や気を沢山上げてしまいましてね(*´ω`)

ご主人様は赤ら顔になり、目が充血し、まさに『頭に血が上る』わけですわ( ;∀;)

その逆もありましてね、私の機能が乱れると、ご主人様はなーんか、何にもないのに妙に怒りっぽくなってしまうんですわ。それが高血圧の原因の一つにもなるんですわ。。。

いや~世間では【沈黙の臓器】とか言われてますけどね、なんせ私はストレスにめっぽう弱いんです。( ;∀;)なんせ私、のびのび~っとしてる状態が好きなんです(*´ω`)

そんな私は好きなものがあって、それは『酸味』なんです!!(^o^)/

いや、これも多すぎると返って私、弱っちゃいますけど、毎食どこかで適度な酸味を摂ってもらえると、私は喜びます( *´艸`)

それから、気を流すのを助けてくれる【玉ねぎ】とか『蕎麦』とか、『春菊』『ラッキョウ』『えんどう豆』『ジャスミン』『かんきつ類』なんかの【香りの良いもの!!(*´▽`*)】を与えてくれると私の仕事もやりやすくなるんです(*’▽’)

とくにこの季節には私に与えてくれると助かるんです(*´ω`*)

また、アルコールをあまりに沢山入れられると、私は弱っちゃうんですわ~。

また、アルコールを飲むときにあまりに脂っこいものを沢山摂りすぎるとプリン体ってのが溜まってしまって、風かふいただけで『いったぁ~!!(>_<)』。。。ってなっちゃうから、週1回位私を休ませる日を作ってもらえるとありがたいんですわ。。。(^-^;

そのことで、一つ面白い本があるから紹介します_(_^_)_
ビールを飲んで通風をなおす!って本ですけど田代先生ってえらーい先生が書いた本ですわ。よかったら。。。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。