FC2ブログ

国際薬膳師masa-coのブログ

国際薬膳師masa-coのブログです(^^)/薬膳の知恵等。。。徒然なるままに・・・

Top Page › Archive - 2008年06月
2008-06-28 (Sat)

『こころ』と『臓腑』の不思議な関係~?

『こころ』と『臓腑』の不思議な関係~?

先日、テレビで『自殺の原因の1番は鬱病と言う統計が出ています』と言っていました…。皆さん、『感情』は体の一体どの部分が請け負っている…と思いますか?と聞くと、ほとんどの方々が『脳』と答えられるでしょう。これは『西洋医学的感情学』です。東洋医学は別の場所が『こころ』の状態を請け負っていると言っています。実際、調べてみると、鬱に漢方が良く効いている症例が非常に多いと言う事実があります。西洋医学では『感情...

… 続きを読む

先日、テレビで『自殺の原因の1番は鬱病と言う統計が出ています』と言っていました…。

皆さん、『感情』は体の一体どの部分が請け負っている…と思いますか?

と聞くと、ほとんどの方々が『脳』と答えられるでしょう。

これは『西洋医学的感情学』です。

東洋医学は別の場所が『こころ』の状態を請け負っていると言っています。

実際、調べてみると、鬱に漢方が良く効いている症例が非常に多いと言う事実があります。


西洋医学では『感情』を『脳』が担当していますが、

東洋医学では『感情』を『臓腑』が担当しています。



…えっ?なにそれ?…と正直思われる方もいらっしゃるでしょう。(私も最初はえっ?と思いましたが…。)

これ、西洋医学の先生達から言わせれば

『何千年も昔の人達は化学も発展していなかったし、脳の存在も知らなかったんだから、そう勝手に想像したんだろ~?』

って、思う人達も実際沢山います。

じゃあ、実際はどうなのか?を研究されている脳外科医の教授さんがいらっしゃいます。

以前、薬膳師会の会合で、この東洋医学的『こころ』学をずっと研究されている『日大医学部脳神経外科研究所助教授 酒谷 薫先生』のお話をお聞きした事があります。

今日は酒谷先生のお話を思い出しながら書いてみようと思いますo(^-^)o


Read More

スポンサーサイト