FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本初公演!ミュージカル明成皇后の特別ハイライト公演を見てきました。

明成皇后

韓国ミュージカルの最高傑作と言われる

ミュージカル明成皇后

の特別ハイライト公演が

ここ、熊本の熊本学園大学14号ホールにて日本初公演されました。

中国のラストエンペラーが西太后なら

韓国のラストエンペラーはこの人でしょう。

中国のラストエンペラーは(小さい頃見た映画では)冷酷で非道で無慈悲で・・・と描かれていた記憶があります(本当かどうかは分かりませんが、私の中ではそんなイメージです)

一方、韓国のラストエンペラー『明成皇后』は韓国を愛し、守り抜いた国の母≪国母≫として描かれているようです。

入場料無料ということもあり、うちのお向かいさんの韓国通のN氏と見に行ってきました。

通常なら2時間半の公演ですが

今回は1時間に短縮したものです

舞台の巨大スクリーンに映し出された映像と共に、役者さんが演技するという構成で

内容は・・・というと


韓国を愛した皇后は最終的に日本の新任全権公使たちの『狐狩り』と言う作戦(狐=明成皇后)作戦により襲撃され虐殺されてしまう・・・

と言った内容です。

私の素直な感想としては

「も~いつまでこの歴史が付きまとうんだろ~???いい加減仲良くしよ~よ~?」

としょ~じきなところそんな感じでした。

だってこの時代。どこの国も戦争してた訳で、確かに日本人も悪いことしたのかもしれないけど、お互い様なところはあったんじゃないかと・・・。

悪いのは戦争であって民族で無いはず。犠牲者は何の罪もないのに戦争に行かされてしまった全世界の国民と戦争で殺されてしまった全世界の国民たちではないかと・・・。

しかも私たちが生まれてない時代の話だし・・・。なんて考えていた時、ふとこのミュージカルを教えてくれた韓国食材ショップの店員さんの話を思い出しました。

「別にこの話を持ち出していまさら反日とかいうつもりはこれっぽっちも無いんです。昔のはなしですし・・・。ただ、こんなこともあったと言うことを知ってもらいたい。それだけなんです。知ってもらった上で二度とこんな歴史を繰り返さず、仲良くしましょうということなんです。韓国人のほとんどが平和を望んでるんです。ただ史実は史実として知ってほしいと思うだけなんです」

これはひょっとすると「核戦争の真実を全世界の人たちに知ってもらいたい」と願う日本人の気持ちと同じかも知れない・・。後でそう思ったりもしました。

いつの間にか会場は超満員。

たぶん、日本全国から来ているのでしょう。

立ち見の人たちがぞろぞろと列をます中

歴史的第一幕が

幕を開けます。







more...

スポンサーサイト

theme : 海外情報
genre : 海外情報

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。