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国際薬膳師masa-coのブログ

国際薬膳師masa-coのブログです(^^)/薬膳の知恵等。。。徒然なるままに・・・

Top Page › Archive - 2010年08月
2010-08-14 (Sat)

ちょっとご注意!(>_<)夏のウォーキング♪

ちょっとご注意!(>_<)夏のウォーキング♪

こんにちは(^o^)/masaです♪そして残暑お見舞い申し上げます(^-^)に・・・しても(T_T)まだまだ暑いですねぇ・・・。こんな暑い季節は東洋医学では『心』が弱るといいます。『心』とは西洋医学で言う心臓とその働きや精神活動のこと。この心は絶え間なく私たち人間に血液を送り続けています。それが無理をしてしまいがちな暑い夏!!(T_T)暑くて湿気も多いこの季節・・・人間の体内には湿気と熱がこもりやすいそしてそれが沢山...

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こんにちは(^o^)/masaです♪

そして残暑お見舞い申し上げます(^-^)

に・・・しても(T_T)まだまだ暑いですねぇ・・・。

こんな暑い季節は東洋医学では『心』が弱るといいます。

『心』とは西洋医学で言う心臓とその働きや精神活動のこと。

この心は絶え間なく私たち人間に血液を送り続けています。

それが無理をしてしまいがちな暑い夏!!(T_T)


暑くて湿気も多いこの季節・・・人間の体内には湿気と熱がこもりやすい

そしてそれが沢山溜り過ぎると臓腑は色んな攻撃をうけてしまいます。

そうならない為に人間にもちゃんと予防策があります。

その一つが

人間は汗をかいて、体の熱を下げ、湿気を追い出してむくむのを阻止しようとしています。

ただ~~~~~~し!!ここで問題が一つ!!

それはこの湿気です。

汗は体から体外へ出て、空気中に気化するときに一緒に体から熱を奪って行くのですが

空気中に湿気が多いと、汗は湿気に邪魔をされて中々気化出来ない(>_<)

気化出来ずに体表に留まっていると、人間は汗をかきながら、血液中の塩分や水分が奪われ、しかも熱は体に留まったまま・・・

血液中の水分が奪われた血液はどんどんドロドロ状態へ・・・。
それを送り出す心はいつも以上に無理をしなくちゃいけない・・・

更に汗をかき、血液の水分が少なくなり、そしてまた心が無理をする・・・

湿気が体の中に溜ると体はむくみ、痰を作り、この痰に邪魔された臓腑は動きがにぶくなる・・・

こんな状態が続くと熱中症と言われる症状もあらわれたり、

動悸、息切れ、めまい、たちくらみ、

更には気分の高ぶりや落ち着かない、不眠の症状まで現れやすくなります(>_<)

もうひとつ問題なのが、現代人特有の『仕事などで仕方なくクーラーの中に一日中いなきゃいけない』と言う状況の貴方!

最近、良い汗かけてますか???

体はクーラーの中に毎日長時間いると汗をかく必要が無くなる為、

汗のかきかたをわすれてしまうのです!!(>_<)

これは一大事!!体は悪い熱を追い出す手段の一つがうまく機能しない為、結局は心に負担がかかってしまう・・・。

そして浮腫みもひどくなる・・・(T_T)



そんな時、お勧めなのがウォーキング!ですね~♪

無理な激しい運動をしなくて済む為、誰でもやりやすい上に、汗もかけるし、足のポンプも使って下半身の浮腫みを改善!その上カロリー消費でダイエットにも良い(^_-)-☆

自分のペースで出来るしね♪

この夏、ウォーキングをする人たちが多いと思うのですが、

健康の為!と思ってやっていても

熱や湿気とうまく付き合わないと逆効果!!

それが結局は動悸やめまいの原因になったり、どろどろ血液を作って心を無理させちゃったりしてるかも!?


実は私も今、毎日1時間ウォーキングをやっています(^-^)
私は家のお向かいさんのNさんと一緒に行っていますが、私がウォーキングに行く公園でも夜の10時近くまで主婦、OL、サラリーマン、家族連れ、カップル・・・等沢山の人たちがウォーキングをやっています。

夏休みということもあり、
花火セットを持ってくるウォーキング兼花火をする親子連れもよく見かけます(^-^)

では湿気と熱と上手く付き合いながらやるウォーキングのコツ!

まとめてみました。続きはreadmoreをクリックして下さいm(__)mペコリン↓↓↓




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のりたまさん有難うございます(^ー^) * by masa
のりたまさん、いらっしゃいませコメント有難うございます。返信遅くなり大変申し訳ありません

ぬれタオルは私直伝(笑)ですガラス拭きにも持ってこい!ですよ~

終わった後のトマトジュースも良いですね~ちょっと風呂あがりのビールみたいな気分でしょうか…(私は呑めませんが…笑)


* by のりたま
ご無沙汰してます~

うまく、川柳でまとめられましたね!
ぬれタオルのぬれ具合の部分は、もしやお姉さまのアドバイス??
ガソリンスタンドで、渡されるタオル、ちょうどいいぬれ具合ですもんね(笑)

歩く前のトマトジュースもいいけれど、運動後のトマトジュースもまた格別ですよ~♪
体が欲しているんですね~

かずらさん有難うございます。 * by masa
かずらさん、はじめまして。管理人のmasaです。来てくださって有難うございます(^ー^)

…管理人は(一応)調理師です(笑)かずらさんはひょっとして和食の調理師の方ですか…?

月刊専門料理は私も購読しています。あの雑誌は私も好きな雑誌です。小豆の粒餡載ってましたね~私はりんごジュースで炊いた冬瓜のコンポートが気になりました。

小豆…ですかぁ。実は下書きにはもう入ってるのですが、アップするか悩んでたのですが…

5日おき更新を目指しているので、では、20日にアップしますね

また良かったら来てくださいm(__)m

* by かずら
こんにちは。通りすがりの者です。

調理師のblogをあちこちはしごしております。
失礼ですが管理人様は調理師でもあるのですか?

薬膳は興味深いですね。今、小豆の献立を考えておりますが、薬膳で小豆はどのような効能があるのでしょうか。

管理人様は月間専門料理は購読されてますか。今月は小豆粒餡の炊き方を掲載しております。

粒餡は自分も難しく、まだまだです。
また来ます。面白い記事でした。


oribuさん、ありがとうございます! * by masa
はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。今からたっぷり汗をかくと解っている時は、その前に水分と塩分補給が大事です。
トマトジュースに塩はお勧めですよ~(^_-)-☆是非お試しください。

* by oribu
masaさんこんにちは^^
初めてコメント書きます。いつも楽しく読んでます。
僕も最近実はウォーキングを始めました。
にしても喉が乾いてからじゃもう遅いんですね。はじめて知りました。

にしても、一つの記事の内容が濃くて凄いですね;勉強になりました。これからも応援してます!
また、更新してくださいね。