FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス空前の大ヒット!! ZAZ

パリのモンマルトルの丘、と言えば昔から現代に至るまで芸術家に愛された石畳の古い街。



この街は、路上アーティスト達の絶好の舞台となっています。


昨年、フランス、モンマルトルの丘に行くと一人の歌姫の歌を聴く事が出来るとフランスでひそかにブームになりました。

ZAZ

彼女のニックネームです。




彼女は二十一歳の時、才能が認められボルドーで歌の訓練を受けましたが、その後パリへ出て、生活の為に夜バーやキャバレーで歌いだしたそうですが、夜の世界に嫌気が差した彼女は見切りを付けて大好きなモンマルトルの丘を自分の舞台に選びます。


そして、毎日のように彼女は路上ライブにあけくれます。







そして何年か後のある日


偶然側を通りかかった、フランスでは有名なシンガー・ソングライターが彼女の歌に惚れ込んで、アルバム制作を持ちかけます。

こうして発売された初アルバム

ZAZ(ザズ)

彼女の出現がフランスの音楽業界に衝撃をあたえたとか・・・。









このアルバム、発売されてから、二月も経たないうちに、オリコンで1位になります。

立場やTPOで態度や対応を変える事が苦手な彼女の

まるでフランスの家々の屋根を自由に飛び回り、誰にでもなつかないクロネコみたいな彼女の生き方がそのまま歌や歌声に表れている様で、

そんな彼女に多くの人々が魅了されたのでしょうか?


この歌の歌詞はだいたいこんな感じ☆








「Je veux(私の欲しいもの) 」


リッツのスイートの部屋?そんなの私には必要ないわ!
シャネルの宝石?欲しくないわ!
リムジンを一台くれる?それが何なの? (パパラパパラ)
召使いをくれる?その人たちで何するの?
スイスの大富豪の館?私のためのものじゃないわ。
そしてエッフェル塔をプレゼント?だから何なの?(パパラパパラ)


わたしは愛、喜び、陽気さが欲しい、人のお金が私を幸せにしてくれるんじゃない。わたしは、誠実なままでくたばりたいの、さあ、一緒に自由を探しだそう、あらゆるお決まりの考えはわすれて、わたしの真実にいらっしゃい!



貴方の言う気品あふれる振る舞いなんてうんざりだわ、!
わたしは手で食べるの、わたしはこうなのよ!
わたしは大きな声でしゃべるし、表裏なく率直よ、ごめんね!
偽善はおしまい、わたしはここからおさらばするわ!
建て前にはうんざり!
わたしを見て、 なにがあろうとみんなを悪くは思わないわ、わたしはこうなのぉ











かれこれ十数年前にフランスに一度だけ行った事があります。

向こうの調理学校の名門、ル・コルドンブルー調理学校で、一日だけ実習を受けて、

その時、生まれて初めて食べた、憧れだった高級食材のアーティチョーク(朝鮮アザミ)を前にわくわくしながら口にして

・・・

「なぁ~んだぁ。こんなもんかぁ・・・(T_T)」

とがっかりした記憶が・・・笑)




夕日に照らされた石畳が泣きたくなるほど無性に綺麗で

また行きたいなぁと飛行機に乗ったのを思い出しました。






そう言えば、フランスの食文化(私達が『フレンチ』と呼んでいる)はもともとイタリアから来たもの。

中世ヨーロッパ時代、その頃まではまだ、フランスでは王様だって手掴みで食事していました。

そのころのフランスは「食事」イコール「お腹を満たすためだけのもの」でした。


そこにイタリアから嫁いできたお姫様


フランスのあまりのずさんさにびっくり!!

「わたくしがこの食文化を変えますわ!!」







・・・と言ったか言わないかは知りませんが 笑





フォークとナイフと言う画期的な文化をイタリアから持ち込みます。


シェフもイタリアから最高級の腕を持った者達を呼び寄せます。


そうして、がらりとフランスの食文化が花開きます。






きっかけは小さな事なんだろうけど


国レベルの大きなものから、一人の人間の人生の小さい事まで、

それを大きく変えるのは、


小さな積み重ねとほんのささいなできごとなんだろうなぁ・・・。



と思ってしまいました。

スポンサーサイト

theme : 自己探求
genre : 心と身体

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。