FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

masa-coの脳梗塞奮闘記 その3

皆さんこんにちは。まだまだ暑い日が続いてますが、如何お過ごしですか?
  
三回目の記事は、よく、皆さんから聞かれる言葉、『前兆ってあったの・・・?』って事ですが、
 
私が入院したリハビリ病院は8割り方が脳卒中の患者さん達でした。
 
当然、みんな前兆の話とかするんですけど、で、みんな違うわけですが、一つだけ全く同じ前兆があったのです。
  
10人が10人、同じ事を言いました。
 
『目の前にね、電球をぶら下げてるような感じで、まるでそこだけ神経が避けたかのように真っ白くてそこだけ何も見えなくて、めをつむっても同じなの!!』
 
全員が『あー!そうそう!!それそれ!!』(笑)(^0^;)
 
それを作ってみました。まさにこんな感じです。どこをみてもこんな状態。

脳梗塞前兆

 
通常の光の残像だと、青緑っぽい色でそれを透かしてその後ろの風景が見えますよね?
 
その後ろの風景が見えないんです!?(゜Д゜)
 
この状態のまま車を運転して帰った私(っておいおい、、、笑)きつくて仕方なかったけど、無理やり車運転してなんとかたどり着いたのが3日まえです。
 
皆さん、こんな状態にもしなったら、車なんてほっぽりだして(お前が言うな(笑)(^0^;))
 
仕事なんてほっぽりだして(命が大事!)
 
とにかく病院へ駆け込んで
 
『知り合いで脳卒中なった人がいて、その人と同じ現象が起きてて、とにかく頭がドンキで打たれたかのように割れるように痛いんです!!』
  
とでも言って診て貰ってくださいっ!4時間以内なら薬で散らせるそうです。
 
私の場合、24時間以上たっていたので、回復もリハビリもかかってしまいました。(時間もお金も・・・)
 
でもね、不思議なのはなぜ?発見が遅れたのか?と言うこと。
だって私、3日前に私は2回病院へ行ってるんです。
 
今考えて分かることがあります。私は『首から』詰まってました。意識を失う当日まで『CT』や『MRI』は確かに撮りましたが

『首のエコー』を撮らなかったのです。
そう、首から詰まっていたため、脳の写真だけでは原因が分からなかったと言うことですね。あの時首のエコーをしていたら、原因が判明してたかもしれません。
 
もし、上記の様な症状が現れたら、病院で「首のエコーも撮ってください」と言ってみて下さい。まだこの時点なら薬と点滴だけで済むかもしれません。。。

それから、病院で意識を失った訳ですが、
 
そして、夜中に起きるまで奇妙な夢を見てました。
 
なんだか分からないけれど、下は雲みたいな場所で、周りは綺麗〜な真っ白い光の中に包まれてました。
 
そして、目の前には物凄く大きな門(扉?)がありました。
 
私はその中に入ろうとしたら、ひとりの大きな男の人がいて、その人に包まれました。巨大すぎるその男性(多分(笑))顔なんて見上げても見えません。
 
『お前はまだ来るべきじゃないよ?やるべきことがある。さぁ、お帰り。』
 
それらしきことを言葉ではなく、心に伝えられました(多分ですが、、、)
 
それから目が覚めました。その瞬間!物凄い吐き気と気持ち悪さ、なんだか分からない体のだるさ、きつさ、苦しみが襲ってきました。
 
きつくてきつくて『うーっ!』ってうなってると看護士さんが慌てて来て容器をもってきてくれました。
 
その夢の中の男の人が誰だったのか?
 
(いや、きっとノルウェー人風のイケメンだったに違いない( ´艸`)って、、、そりゃお前のただの好みだろ・・・(笑)σ(^◇^;))
 
も解りませんし
言われた言葉はあまり詳しく覚えていませんが、一つだけ強烈に覚えている『感覚』があります。
 
その夢みてる間中、とにかく
 
有り得ない程の開放感
 
今まで経験した事も無いほどの幸福感
 
もー、苦しみも、悲しみも、寂しさも、辛さも、きつさも、だるさも、
 
それだけではなく、楽しみとか、嬉しさとか、それらからさえも開放された『開放感』
 
唯一、無理やり言葉をつけるとすれば『幸福感』と言うか『心地よさ』
 
あの苦しみの中でです。
 
それからなんだったのか、分からないまま時が過ぎ、ある日ふと見たテレビではっとしました。
 
臨死体験をした人々のドキュメンタリー・・・
  
まぁ〜皆さん似たり寄ったり(笑)(^0^;)
 
ある人は『天使に連れられトンネルの外へ行くと光があった』とか、
ある人はお花畑、
またある人は私と同じ光の中に門があったとか・・・。
そのあとネットでもみてみましたが、やっぱり似たり寄ったり。
 
ただ、皆さん同じだったのは
『今まで経験したことのない幸福感、有り得ないほどの開放感』
だった・・・と言うことで。あぁ、私のはこれだったか!と納得しました(^^;)
 
死ぬってきっとこういう事を言うんだなぁ・・・( ´`)と思った瞬間でもありました。
 
よく、苦しみから開放されるとか言いますよね。まさにこの感覚。
 
皆さんがとにかく今、無事に今日1日を過ごせてる事に感謝<(_ _)>
それが、実は何より幸せなのかもしれませんね(^_-)
 
その『やるべきこと』だったんじゃないか?と思えた出来事の一つに出会えたのは、もう少し後の話になりますが
 
それはまた後程、次回は『実際にどんなリハビリをやったのか?』と言うお話です。
 
日も読んでくださりありがとうございました。_(_^_)_感謝です。
 
そうそう。右手が使えなかった時、このお箸が役に立ってくれました。便利ですよ!
スポンサーサイト

MASACOリハビリ奮闘記 その2

前回の記事に続き、私の入院生活が続くわけですが。。。
これが結構きついもので・・・
 
全く良くならないんです。
 
私の姉は作業療法士なのですが、私のMRI写真を見た感想としては
「筋肉を動かす機能の所が綺麗にやられてたよ」と言いました( ;∀;)っソーナノネー
 
もう正月あける3日位までは、本当に現実を受け入れきれず、兎に角ぼーっと過ごし、正月3が日あけてから、漸く左手でみんなにあけましておめでとうメールの返信をなんとかしたりして
 
毎日、自分の手に『うごけ―! うごけー!!』と念じながら、左手で右手を持ったり右腕を持ったりして動かして、何日か後の朝、起きたら漸く右手の一部が動きました。
 
あ!動いた!!( ;∀;)
と思ったのですが、少しずつしか良くならない・・・。
 
ふてくされて、テレビ見て、眠って。。。の繰り返し。
これじゃいかん!と思い、かろうじて指全体が動かせる様になってボールペンとノートを家から持って来て貰い、文字を書く練習をし始めました。
 
不思議な事に(これ、脳梗塞になった方全員が同じ事を言ったんですが)右に行けば行くほど文字が小さくなる。。。最後はきつくて書けなくなる。。。

不思議でしょ?自分で見てて笑えます(*_*;
2~3文字でペンを置き、きつくてはぁはぁと息切れする・・・
 
先生によると「まずは真っ直ぐ線を引くことが出来るようになってください。それが出来たら、次に左から小さいグルグルを右に向かって書きながら、右に行けば行くほど大きなグルグルを書いてみて下さい。」
 
なるほど!と線を引く練習をすれどもすれども、上手くいかない。。。
 
ある日、ふと私の心の中の悪魔がささやきました。
「もう、やめちゃえば?無理だよ。一生このまま、誰かの世話になってすごしたらいいよ。そっちが楽じゃない?」
 
もう無理かなぁ?一生こうかなぁ?
 
自分でも半ば諦めかけた時です。
一通のメールが私を呼び覚ましてくれました。
知り合いのバーテンダーさんの一言です。
 
「MASACOさん、リハビリどうですか?

スペイン語でちょっとずつって何て言うかしってます?
『ぽこあぽこ』っていうんですよ?

なんか可愛くないですか?

『ぽこあぽこ』で行きましょう^^」
 
読んだ瞬間、涙が出て止まりませんでした。
そっか!ちょっとずつ!!
 
これが『鍵』だったんです。
この病気は明日明日、一気に良くはならないですが
ちょっとずつしか良くはならないですが
ちょっとずつ『なら』良くなっていくんです!!
 
ここから私のリハビリが変わりました。もう悪魔の声は聞こえません(笑)
昨日より1歩前に進めたら今日は成功!(*'▽')
昨日より1ミリ長く線が引けたなら今日は成功‼(*´▽`*)
 
なんだ。。。それでいいんだ( ;∀;)
簡単じゃないですが、これなら難しくはない!
 
そこから一気に私のリハビリの成果が進みました。
先生からも「どうしたの?みるみる良くなってるじゃん!」
と言ってもらえました(*^^)vピース
 
今まさにリハビリが進まずに悩んでる皆さま・・・
キーワードは『ぽこ あ ぽこ』
昨日より一歩前に進めたら成功!
昨日より1ミリ線を書けたら成功!!
 
を積み重ねてみて下さい。その一歩が、その1ミリが、
未来へつながってます(^◇^)
 
本日もお読みくださり感謝いたしますm(__)m有難うございます。
次回は「脳梗塞の前兆はあったのか?」というお話です。

またまた、お付き合い願います。m(_ _)m

入院中、このお箸に助けられました。まだ右手が使えない人にはお勧めですよ!
右手用、左手用もあります。


もし、もう貴方が効き手が使えるのなら、塗り絵は最高のリハビリになりますよ(^^♪


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ひまわりになりたかったミント

ひまわりになりたかったミント

有るところにペパーミントがいました。
そのミントくんの隣には太陽に向かって堂々と咲いているひまわりくんがいました。

ペパーミントくんは、いつも下からひまわりくんを見上げては
『かっこいいなぁ。うらやましいなぁ。僕もいつかひまわりになりたいなぁ』
と思っていました。

ある日、夕方になって頭を垂れたひまわりくんにミントくんが思い切って声をかけてみました。
『ねぇねぇ、ひまわりくんはどうしてそんなにカッコいいの?僕はどうやったら、ひまわりくんみたいになれるのかなぁ?』


ーーー昔、小さいころ、私が書いた物語です(笑)ーーー

ここまで書いてペンが止まり、そこから先がかけないまま、すっかり忘れていました。(^0^;)
大人になって押し入れの整理をしてた頃にそのノートが出てきて懐かしくなりました。

なんでその先が書けなかったのか・・・???
そう!ひまわりくんの答えが解らなかったから。

その頃、同じ職場には、まるでひまわりくんのような友達がいました。
彼女は強くて、優しくて、竹を割ったような性格で、端から見てもカッコいい!!
彼女は、小さい頃から男子と喧嘩して負けたことが無いのだそうで。。。
そんな彼女は大の動物好き!!嫌いなのは動物虐待とペットショップ。

ある日の彼女の明言は今でも忘れません。



『自分より強い奴に向かっていくのなら、『よくやった!』って拍手もおくるけど、
自分より強い奴には逆らえずにヘコヘコするくせに、
自分より弱いやつにだけ強い態度を見せる奴は最悪!!殴ってやりたくなる。
特に動物虐待する奴はクソだね!!おなじめに合わせてやりたい!!』

それを聞いて妙に納得すると同時に、強い人には向かっていけない自分を情けなく思った思い出があります(ヘコヘコも出来ないけど。(^0^;)(笑))

そのノートを見ながら、まるで、太陽に向かって堂々と咲くひまわりみたい!!な彼女を思い起こし、
その下で咲いててうらやましいなぁと見上げて見てるミントが自分のように感じました。

彼女をひまわりに変えたら、この続きが書けるのかな?
ふとそんな事を考えてみると、不思議と続きが出来上がりそうで、ちょっとやってみようと思います(笑)(^0^;)恥ずかしいけど・・・(笑)

最近は真っ白い絵本が人気のようです(*'▽')
来たれ!文学女子!!(笑)

more...

私が国際薬膳師を目指したきっかけです_(_^_)_

長文です。私がまだ、19才の頃、保育園の給食の先生をしてました。ふと参加した研修会で代わり映えのない食中毒のビデオに飽き飽きして眠気を我慢しながらみてました(笑)(^^;)
で、そのあとに薬膳の先生の話に衝撃をうけて、自分なりに興味を持つようになり、薬膳と名の付く本を探し始め、そして国際薬膳師と言う免許を見て、その国際薬膳師の先生の住所を調べファンレターを書いたら返事が!
で、東京の薬膳師の学校に通い出したのが24才の頃、で、中華屋さんのバイトをしながら東京に通い始め、薬膳師の免許を取得したのが26才でした。

外国人向けに『中華中医薬学会』(国家中医薬 管理局直属らしいです。)という中国の団体が 認可していて、 ようは中国が『この人はちゃんとした薬膳の 知識があります』と認定してくれる外国人向 けの薬膳資格です。

試験科目は
中医基礎・100問×1時間
診断学 100問×1時間
中薬学 100問×1時間
方剤学 100問×1時間
中医内科学100問×1時間
中医営養学100問×1時間
薬膳学 100問×1時間



患者さんの症状を書いてある例題にそって中 医学的に分析し、 症名を決定して治療法を決めて、 それに使う中薬と食材を選んでレシピを立て る(弁証施膳と言います)で

(私達の時は8問くらい出たような・・・) で100点満点

最初の7教科と最後の1教科

どちらも7割以上で合格となります。

私が取得した時はまだ、私が日本では最年少(今は栄養士さん達に人気がでて、もっと年下の子達が沢山いるでしょうね(笑)

30才になりひょんな事から『料理教室をやりませんか?』って有り難い話を頂いてやり始めたのが『冷蔵庫の中身で作る薬膳教室』でした。

最初生徒さん1人だったけど、3年間で8人に増え(結局、三年でやむ得ない私の都合でやめてしまいましたが・・・)

国際薬膳師の仕事としては、日本で初めてで唯一の薬膳素材辞典(源草社出版)の執筆で54ページ分執筆させて貰えました(先生、よく私なんかにさせてくれたなぁ、、、(笑)(^^;))たま~に数万円の印税が入ります(薬膳師15人で分担して書いたのでそんなもんです(笑)(^^;))
とか、あと地元新聞のくまにちスパイスで特集で巻頭カラー3ページに渡ってレシピ投稿させて貰った事もあります。その程度ですが・・・(笑)

とは言え、何やってもなかなか上手く行かず、しばらく料理とも薬膳とも縁遠い事(と言うか途中何度も挫折して
全く違う事をやったりもしてました(笑)意志が弱いんです)をやってたのですが(殆ど実践してない時期がありました)

昨年末、脳梗塞を煩い、5か月程入院(原因不明だそうです。たまたまらしいです(笑))人間の命って、ほんとどうなるかわかんないなぁ・・・と実感。病院のベッドの上で全く動かない右手右足を見ながら『死んだときにやっときゃ良かったぁ~!(>_<)って後悔するものがあるとしたら・・・何だろう?』って思った時に、私の場合、やっぱり薬膳って言葉でした。

私の薬膳はあくまでもスーパーマーケット薬膳(笑)(^0^;)
スーパーマーケットで買える普通の食材のそれぞれの性質を知り、それを上手く組み合わせれば、薬膳できるんだよ~!って事を伝えたいっておもってます。

だって、日々の暮らしに毎日生薬なんて、薬臭くて使えない、コストもかかる上に生薬は間違えば、副作用が必ずでるし、それを判断するのは私達薬膳師や中医学を学んだ者でないと難しい!(生薬とはそもそも、診断して使うものです。)

家庭のDrは他ならぬお母さん、簡単に取り入れられる薬膳をエッセンスに毎日の食事を作るだけで未病(とは健康と病気の間の状態)を防げたら良いじゃないですか(^^)/

って、事でここでもこれから簡単な薬膳をやっていこうと思っています。もし、良かったらお付き合い願えればと思います<(_ _)>

長文失礼しました(^^)/

もし、薬膳に興味がある方がいらしたら、とっても解りやすーい本をご紹介しますね。


食材を一つひとつ調べたい時はこの本がお勧めです(^^♪

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。