FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食材漢字クイズ第5弾!

シリーズ化してしまったこのカテ・・・(^^ゞ

ちょいとここらで頭の体操♪オイッチニ└|∵|┐♪┌|∵|┘オイッチニ♪

ご家族で、ご夫婦で、お友達同士で♪お子さんとご一緒に(^-^)v

夜中によなよなお一人で…(´艸`)も良し(^-^)v

この漢字、なんの食材でしょう~o(^o^)o


第5段!久々にやらせて頂きます(^-^)

今回は”飲み物、キノコ類、乳製品編”です。



ちなみに、今までの過去記事も良かったら楽しんで頂ければと思います<(_ _)>

過去記事はこちら・・・↓↓↓


食材漢字クイズ第一弾“野菜編

食材漢字クイズ第二弾“果物編”

第3弾!魚辺とその愉快な仲間達(^-^)行け!ミネラル軍団!(゚Д゚)ノ

食材漢字クイズ第4弾”調味料と加工類編“

下にヒントがありますよん♪
では、いってみよ!(^O^)/
えっ?簡単すぎる!?ぜひ子供さんとご一緒に(^_^)v
初級編です<(_ _)>

第1問

すべての生物の基本です。

第2問

飲み過ぎにはご注意を・・・。ちなみに私はアレルギーです(^^ゞ

第3問
焼酎
諸説あるが、タイから琉球経由で日本に伝わったと言われる蒸留酒です。

第4問
葡萄酒
この果物はこのおさけになる為に生れてきたんじゃないでしょうか・・・と思うのは私だけ?(^_^;)

第5問
緑茶
800年以上も前に中国から修行僧が仏教と共に日本に持ち帰ったそうです。不老長寿の仙薬とされていました。

第6問
烏龍茶
鳥ではなく(からす)の様な黒い色の龍の様な形の葉っぱの中国のお茶です。

第7問
紅茶
もともとは中国で薬として珍重されていたお茶。

第8問
珈琲
世界中で愛されている飲み物。入れる時のこの香りがたまりません!(>_<)

第9問
牛乳
牛さんのおちちです・・・。牛さんに感謝して飲みましょう(笑)

第10問
豆乳
大豆で作ったものです。豆腐に湯葉に・・・といろんな物に変身します(^-^)

第11問
椎茸
クヌギ等の木に生えてくるキノコ。生で食べると皮膚炎等を起こすため、よ~く火を通して食べましょう(^-^)

第12問
松茸
香り高いキノコです。が・・・お値段も高いです(T_T)

第13問
舞茸
スカートがヒラヒラと舞っている様なキノコ(^-^)


さーて答え合わせ(^_^)vです。えっ?簡単すぎ!?

1・みず  2・さけ  3・しょうちゅう  4・ワイン(ぶどうしゅ)  5・りょくちゃ

6・うーろんちゃ  7・こうちゃ  8・こーひー  9・ぎゅうにゅう  10・とうにゅう

11・しいたけ   12・まつたけ  13・まいたけ


でした(^-^)

では中級編へGO!


第14問
茉莉花茶
日本でも有名な中国茶の中の一つです。沖縄ではさんぴん茶と呼ばれる花茶

第15問
可可
体が温まるカカオ豆を発酵、焙煎したものをパウダーにして、牛乳や砂糖を加えた飲み物。15世紀のスペインの皇帝の大のお気に入りでもあります。

第16問
汽水
気泡がシュワ~って感じの甘い飲み物。夏の暑い季節に飲みたい・・・(^u^)

第17問
木耳
黒いものが黒木耳、白いものが銀耳と書きます。こんな名前ですが海のものじゃないんです。

はい(^O^)/答え合わせ!

14・ジャスミンちゃ   15・ココア   16・サイダー  17・きくらげ



ではでは上級問題!はりきって行ってみよ~!!←(いかりやちょーさん風に(笑))


第18問
脾酒
泡の出る大人の麦茶(笑)生のものは鮮脾酒と書きます。

第19問
酸奶
乳酸菌の宝庫!

第20問
姜汁无酒精飲料
なんとなく読んだら読めると思います(笑)あ~!なるほどね!って感じ。酒と書いてありますが酒ではありません(笑)
生姜にエールを!(^o^)/

第21問
酥油
動物性の油。あ、ちなみに今日の漢字クイズのテーマは飲み物、キノコ類、乳製品でしたよね?


第22問
口磨
えっ?お口を磨く!?・・・なんでこう書くんだろう・・・?不思議ですが、英語ではキノコと言う意味の言葉を持つキノコ。世界中で一番栽培されているキノコです。

第23問
湿地
占地とも書きます。ヒントはキノコです。深読みせず、素直に読んでください(^O^)/

第24問
乾酪
ついでに乳製品問題をもう一つ!昔、アラブの商人が羊の胃袋で作った水等の中に羊の乳を入れて持ち歩いていたらいつの間にか出来上がっていたと言う説が有力視されています。中国語では奶酪とかきます。


ではでは答え合わせ~(^O^)/

18・ビール  19・ヨーグルト  20・ジンジャーエール

21・バター  22・マッシュルーム  23・しめじ  24・チーズ

でした~<(_ _)>

次回は肉類、豆類、加工品類でお会いしましょう(^◇^)

  
スポンサーサイト

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。