FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母の素朴な疑問・・・。

みなさんこんにちは(^-^)masaです。今日はこちらではバケツをひっくり返したような雨が降っています。
まだまだ残暑厳しいですが、いかがお過ごしですか?

すみませんm(__)m今日は単なる私の日記です(笑)


今日は祖母から思わぬ質問を受けた私・・・。

ちょっとハイカラさんな祖母。


祖母の父は商人で、ハワイで薬局をやっていたから5歳までアメリカで育った祖母。

その頃、アメリカではローマ字は筆記体が支流だったらしく今でも流暢な流れる様な筆記体を書く。

親戚に「たった一人の内孫をよその国には渡せん。こっちに返せ」と言われ、祖母だけ帰国してこちらで過ごす。

貧乏ながら、アメリカからの仕送りで女学校を卒業。女学校では背が高いという理由だけで先輩たちから半ば無理やりバレー部に入れられた為、今でもバレーの試合を見ると燃える様だ。

昔から巨人ファンだった為、今でも巨人の試合に燃える→(野球のルールは家族一解ってるかも(笑))

戦時中は米不足で本当に貧乏生活を強いられていた経験があるそうで、凄く苦労したそうだが、本人「三度の米粒よりも三度のパンが好き」と言う無類のパン好き。

チーズが嫌いなくせにピザは大好き

肉は食べないのに「すーぱいこう」(注、すーぱいこうとは本来骨がついた肉を煮込んだ料理なのですが、熊本のお年寄りはなぜか酢豚の事をすーぱいこうと呼びます。中華屋さんで酢豚を「すーぱいこう下さい」と頼んでいる人はほとんどが熊本出身者だと思って良いです(^_^;))は大好き。

基本的に麺類大好き

スパゲッティは「あっかつ(訳、赤いの ナポリタンの事らしい)」が美味しいらしい。

何か月に1回くらいマックのポテトとコーラーとストロベリーサンデーを食べると「あ~美味しい!これで暫くは食べんで良い」と安心する←けど、たまに思い出すらしい。

90を過ぎた一般的お婆ちゃん像とは少しかけ離れているかもしれないが、そんな祖母の素朴な疑問

「masa,
『どばい』ってどがん意味かい?」
・・・ドバイ・・・?
ドバイって言ったら・・・アラブの



しか思いつかない・・・。


「それは国の名前よ。」
「なんか若い人たちがテレビで何か食べさせられて次々に「どばい」「どばい」って・・・」
「・・・????」
「あ、違った。「やばい」って言いよったばってん、「やばい」って何かい?←(訳、やばいって言ってたけどやばいってどんな意味?)」

「やばい」→本来なら「うわーしまった!どうしよう!!」
だけどこの場合は多分「やばい位旨い!」って意味だろう


それを説明しながら思わず笑ってしまった私(笑)

「ほーそれは何語かい?
どこの国の言葉かい???
日本語じゃなかっだろ~?←(標準語訳、きっと日本語ではなく、別の国の言葉なんでしょうね~)」

…多分日本語だと思うよ?ばーちゃん…。

若い人の文化にもちょっと興味がある様です。

にしても一文字違うだけで、こうも意味が変わるとは…(笑)

ちょっと笑っちゃったエピソードでした


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。