FC2ブログ

masa-coの脳梗塞リハビリ記。その1。

あれは、忘れもしない4年ほど前の出来事でした。
 
12月、25日。
職場で急に、まるで後ろから大男が鈍器で思いっきり殴った様な頭痛に襲われました。
 
「うううっ!!ヽ(;゜;Д;゜;; )」
 
何が起きたのか分かりませんでした。
完全に死ぬと思いました。
 
頭を抱えてうずくまっていると、見かねた同僚が上司を呼んできてくれました。
 
上司は「ちょっと休憩室で休んで、もう今日はどうしても無理そうなら帰って良いよ。」
 
と言ってくれましたが、暫くその場を動けない私。。。
 
暫くして漸くその場をよろよろっと歩いて休憩室へ移動。
 
休憩室の3つほど繋がったベンチの所で横になり、更に暫くして、漸く上司に挨拶に生き、
 
自分でもこれはただ事じゃない!?
と、近くの病院に電話して、タクシーを捕まえ、移動しました。 
 
着くやいなや、看護師さんに「さっき、鈍器で殴られたかと思うほどの頭痛に襲われ。。。」と話ながら座り込むと
 
看護師さん、直ぐに「大丈夫?立てる?」と言いながら車椅子を用意してくれて、直ぐにベッドを用意してくれました。
 
先生も直ぐにCT撮ろう!
とCT室へ。
 
結果は何もないと言われ、頭痛薬を貰いました。その頃には少し痛みも治まっていた私。
 
一応、駐車場まで歩き、何とか運転するも、途中から、何故か視界が狭くなっていきます。 
 
帰宅してからも何だか手は痺れるわ、全く良くならない感じがずっとあり、
 
近くの救急病院へ。
 
脳梗塞の前兆は本で読んでいたため、念のために行こうと思ったからでした。
 
救急病院では、たまたま、担当医が脳外科医の先生でした。
 
念のためMRI撮ろうと言うことになりMRIを撮り
 
何もないとやはり帰されました。
 
次の日、仕事がたまたま休みだった私。
なんか、手が痺れる。。。
視界が狭い。。。
ろれつがまわら
 
全く良くならない。。。
 
そして、次の日にはもう、右手右足が全く動かず
ろれつがまわらない。。。
て言うか、本で読んだ通りじゃん(笑)
とか、思いながらも
 
救急車を呼んで貰い、再度あの救急病院へ。
 
MRIを撮り、首のエコーを撮って漸く分かった原因。
 
先生の一言。
「masa-coさん!分かりましたよ。脳梗塞でしたよー!」
 
あー、やっぱりそうだった。。。
そう思いながら意識が遠退いて行きました。。。
 
何故か天国のドアの前から戻され(笑)
 
気がつくとベッドの上でした。
 
気分が悪い
戻す。。。
誰も気がついてくれない
きつい
だるい
 
魂ここにあらずって感覚でしょうか。
頭が痛いのか?痛くないのか?
もう、よく分からないまま、ありったけの声で「うーっ!!」
 
って唸ってると看護師さんが気がついてくれました。
 
「吐くならこれに吐いて良いよ」
 
そう言って銀色の容器を持ってきてくれました。
 
それから、次の日の記憶があまり無いのですが、後から聞いた話では、
 
次の日、急に血圧が下がって、大急ぎでMRIの部屋に連れて行かれたんだそうです。
 
通常なら翌日からでもリハビリしなきゃいけないのだそうですが、なんせ、年末。
しかも不運なことにその日から年始9日までリハビリ室が空いてないと言う(;∀; )
 
リハビリの先生に言われました。
リハビリが遅れた事で、かなりの筋力が衰えてますので、
 
リハビリはかなり厳しくなりますよ。
でも、まだ若いんだから頑張りましょう!
今が耐え時です。
 
後で後悔しないためにも、今はきつくても頑張りましょう!
 
と。。。
 
最初のリハビリは、平行棒の間を、二人の先生に捕まえられながら、歩くこと6歩でダウンしたのを覚えています。
 
「先生、もう無理、きつい。。。」
 
ハァハァ、息切らしながら必死に訴えました。 
 
「始まったばかりですからね。また明日から頑張りましょう。」
 
 
さて、こんな私ですが、
今は走れますし、ぴょんぴょん飛べますし、パソコン打ちは前より早くなりましたし(笑)( ´∀`)
 
こんな悪条件が揃った中でも、諦めてはいけないって事を知りました( 〃▽〃)
 
さて、何をしたか?ってお話ですm(_ _)m
 
毎週水曜日はそんな私のリハビリ記(*´∇`)ノ

今、まさにリハビリ中の方。
諦めないでくださいm(_ _)m

私でも社会復帰が出来たのです(*´ー`*)
 
それと、じつは私、自分のリハビリも成功させたんですが、
 
別のとある人のリハビリも少し手伝って、その方も社会復帰してくれたんです(;∀; )
 
そんな話も交えて書いていきますね∩(´∀`∩)

今、リアルにリハビリ中で、悩まれてる方にちょっとでも元気と希望を取り戻して貰えたら嬉しいです。
 
宜しければお付き合いくださいm(_ _)m

そうそう、入院中、まだ右手が使えなかった頃、このお箸がとても役に立ってくれました。
右手用、左手用もあります(^^♪



聞き手がもしもう使えるのなら、リハビリには塗り絵が最適です(^^♪
こんなのどう~?

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索