FC2ブログ

台風前にはこう備えましょう!(;o;)

以前、東京の友達に「今週末台風が来るかもしれないらしいんだけど、何したらいいか分からなくて」と言われて、ちょっとしたカルチャーショックを受けたことがあります。
 
そう言えば私も、久々にこちらで大寒波が来ると言われて、明日は大雪と聞いて慌てて車のチェーン買いに行って、北海道の友人に「チェーンの巻き方ってどうだったっけ!?」とメールした記憶があります。
 
私たちは毎年何度もやってることなのですが、確かになかなか来ない地域では、いきなり来て分からないことも多いですよね。
 
ただし、台風は有り難いことに地震と違って事前に来るのが解るため、十分に備える事ができるのがせめてもの救いです。
 
と言うことで、私たちが普段やってる台風の備えをお伝えしましょう。いざというときに思い出して下されば幸いですm(_ _)m
 
 
その①家の外に置いてあるものは全て中へ入れましょう。
 
まずは、外のご自身の家の飛びやすいものなどを家のなかに全部しまいこみましょう。
 
木でも電柱でも倒す台風です。自転車とかバイクとか大丈夫だろう、なんて甘いです。
 
あっという間に吹っ飛んでしまいます。
 
通行人や車、自転車、バイクに乗ってる人にも怪我させてしまう恐れもあります。近所の方の家の窓ガラスを割って弁償なんてことにもなりかねません。十分に注意が必要です。
 
駐車場が屋根無しで、近くに屋根あり駐車場等があって、避難させて貰えそうならさせて頂きましょう。看板等が飛んできてフロントガラスが割れたりなど毎年起きている事です。
 
 
その②食料を確保しましょう。
 
カップ麺やパン、缶詰など、ある程度用意しておくと良いでしょう。
 
 
その③断水に備えましょう。
 
お風呂には水を満タンに貯めておきます(万一水道が止まってもトイレに水を流せるようにです)
できれば、鍋などにも水を溜めておいてください。あと、カセットコンロ等を用意しておかれると良いかと思います。(飲み水にもなりますし、万一ガスが止まってもカップ麺のお湯を沸かしたりも出来ます。オール電化のおうちの方は特に必要です。万一電気が止まった際に役立ちます。)
 
 
その④停電に備えましょう。
 
懐中電灯などを近くに置いておきましょう。その懐中電灯の電池は大丈夫でしょうか?もし、古い電池だった場合は念のため入れ換えておいた方がいいかもしれませんね?
 
寝るときも懐中電灯を側に置いておきましょう。就寝時は底の高い靴やスリッパなども準備しておくといいですね。万一ガラスが割れたりした際に怪我しなくてすみます。
 
 
その⑤就寝時の備え
 
ガラス窓の近くで寝ない(瓦などが飛んできてガラスが割れる事がたまにあるからです。)
台風の時は出来るだけガラスから離れて眠ってください。(私は何度か台風でガラスが割れた経験をしています。)
 
 
その⑥土砂崩れ警戒地域の方々は早めの避難を!
 
ここまで準備出来ても、地域によっては避難勧告が出るような地域の方もいらっしゃいます。私の友人は毎年床上浸水にあっていた為、貴重品は全て二階に上げ、台風前には避難バックを持って避難していました。
 
また、川の近くに住んでた同僚は、マンションの一階が全部浸水、二階に皆さん避難し、同僚は赤ちゃんと一緒にヘリで救出されました。
 
川の近く、海の近く、湖の近く、土砂崩れの可能性のある所に住んでおられる方々は早めの対策と、避難所の確保をしましょう。
 
 
あとは、過ぎ去るのを待つしかないです。
 
農家の方々にとっては恵みの雨になることもある台風です(勿論被害になることもありますが。。。)
 
やれるだけの最低限の事をやって、備えてください。
 
くれぐれも気を付けてくださいね。m(_ _)m
 
そうそう、台風でも、地震でも、こんなのがあったら便利ですね!(^^)
普段からの備えが大事かも知れませんね。私も熊本地震以来、これを必ず枕元に置いてます。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索