FC2ブログ

MASACOリハビリ奮闘記 その2

前回の記事に続き、私の入院生活が続くわけですが。。。
これが結構きついもので・・・
 
全く良くならないんです。
 
私の姉は作業療法士なのですが、私のMRI写真を見た感想としては
「筋肉を動かす機能の所が綺麗にやられてたよ」と言いました( ;∀;)っソーナノネー
 
もう正月あける3日位までは、本当に現実を受け入れきれず、兎に角ぼーっと過ごし、正月3が日あけてから、漸く左手でみんなにあけましておめでとうメールの返信をなんとかしたりして
 
毎日、自分の手に『うごけ―! うごけー!!』と念じながら、左手で右手を持ったり右腕を持ったりして動かして、何日か後の朝、起きたら漸く右手の一部が動きました。
 
あ!動いた!!( ;∀;)
と思ったのですが、少しずつしか良くならない・・・。
 
ふてくされて、テレビ見て、眠って。。。の繰り返し。
これじゃいかん!と思い、かろうじて指全体が動かせる様になってボールペンとノートを家から持って来て貰い、文字を書く練習をし始めました。
 
不思議な事に(これ、脳梗塞になった方全員が同じ事を言ったんですが)右に行けば行くほど文字が小さくなる。。。最後はきつくて書けなくなる。。。

不思議でしょ?自分で見てて笑えます(*_*;
2~3文字でペンを置き、きつくてはぁはぁと息切れする・・・
 
先生によると「まずは真っ直ぐ線を引くことが出来るようになってください。それが出来たら、次に左から小さいグルグルを右に向かって書きながら、右に行けば行くほど大きなグルグルを書いてみて下さい。」
 
なるほど!と線を引く練習をすれどもすれども、上手くいかない。。。
 
ある日、ふと私の心の中の悪魔がささやきました。
「もう、やめちゃえば?無理だよ。一生このまま、誰かの世話になってすごしたらいいよ。そっちが楽じゃない?」
 
もう無理かなぁ?一生こうかなぁ?
 
自分でも半ば諦めかけた時です。
一通のメールが私を呼び覚ましてくれました。
知り合いのバーテンダーさんの一言です。
 
「MASACOさん、リハビリどうですか?

スペイン語でちょっとずつって何て言うかしってます?
『ぽこあぽこ』っていうんですよ?

なんか可愛くないですか?

『ぽこあぽこ』で行きましょう^^」
 
読んだ瞬間、涙が出て止まりませんでした。
そっか!ちょっとずつ!!
 
これが『鍵』だったんです。
この病気は明日明日、一気に良くはならないですが
ちょっとずつしか良くはならないですが
ちょっとずつ『なら』良くなっていくんです!!
 
ここから私のリハビリが変わりました。もう悪魔の声は聞こえません(笑)
昨日より1歩前に進めたら今日は成功!(*'▽')
昨日より1ミリ長く線が引けたなら今日は成功‼(*´▽`*)
 
なんだ。。。それでいいんだ( ;∀;)
簡単じゃないですが、これなら難しくはない!
 
そこから一気に私のリハビリの成果が進みました。
先生からも「どうしたの?みるみる良くなってるじゃん!」
と言ってもらえました(*^^)vピース
 
今まさにリハビリが進まずに悩んでる皆さま・・・
キーワードは『ぽこ あ ぽこ』
昨日より一歩前に進めたら成功!
昨日より1ミリ線を書けたら成功!!
 
を積み重ねてみて下さい。その一歩が、その1ミリが、
未来へつながってます(^◇^)
 
本日もお読みくださり感謝いたしますm(__)m有難うございます。
次回は「脳梗塞の前兆はあったのか?」というお話です。

またまた、お付き合い願います。m(_ _)m

入院中、このお箸に助けられました。まだ右手が使えない人にはお勧めですよ!
右手用、左手用もあります。


もし、もう貴方が効き手が使えるのなら、塗り絵は最高のリハビリになりますよ(^^♪


スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索