FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『薬喰い』された妙薬 ~牛肉~

20080106025804
紀元前3000~2000年、エジプトの壁画にはもうすでに描かれていました。

また、ユーラシア大陸からの移住者達が稲作と共に日本に持ち込んで以来、縄文~弥生と食べられていましたが、仏教の伝来と共に『食肉禁止令』が出され、以降、江戸後期に解禁されました。

ですが、庶民が一般的に食べる様になったのは、大正以降…。

現在でも、他の肉に比べるとやはり高価なものですが、江戸後期~当時は本当に庶民にとって貴重なものだったのでしょう。『薬喰い』(くすりぐい)と呼ばれ、病人の養生や体力、気力回復の為だけに使われた特別な食材。

『牛肉』のお話です(^o^)

牛肉は

『胃腸の弱りを改善し、気力を回復』

『血液を補充して、水分代謝を助ける』

2つの特徴があります。

『胃腸が弱り体力、気力が弱っていて疲れている』貴方にお勧めです(^o^)

とくに、『貧血傾向で足腰が弱っている』貴方や『排尿困難でむくみ』のある貴方にはお勧め(^o^)

貧血傾向の貴方はほうれん草や人参と共に。

むくみや胃腸の弱りが気になってる貴方はハトムギ茶やハトムギご飯と一緒にどうぞ。大豆や小豆をも良いですょ。

コレステロールが気になる貴方はプーアル茶と共に☆

便秘が気になってる貴方はサンチュ(レタス)等にまいて、大根サラダなんかとご一緒にどうぞ~☆冷えが気になってる貴方は大根、玉葱、チンゲン菜を温か~いスープにしてご一緒に(^o^)

大腸を守る為、必ず『薬味』との料理を☆
薬味の『辛味』は大腸の中で肉が腐敗するのを防ぎます。薬味は少量使うと食欲を増しますょ♪Ψ(`∀´)Ψ

上の写真は豚焼肉やプルコギの元祖と言われる{メクチョク}です。
高句り時代、メク族が食べていたもので

最大の特徴は、醤油ではなく『味噌』を使って味付けすると言う

チャングムのドラマの中で、王様が『旨い!』と褒めた料理。

チャングムのDVDを見てて、お腹がすいた~(-公- ;)ウーン と親友に言ってたら、『じゃあ何か作って写メ撮ってblogに載せたら?一石二鳥じゃん!♪(o ̄∇ ̄)/ 』と言われ、

\( ̄●● ̄)/ナルホド!

てな訳で、冷凍庫の余り物で作りました(^o^)

本当は豚ネックを使うのですが、今回は牛肉です。韓国甘味噌{テンジャン}をきらしていた為、日本の赤味噌で代用。

てな訳で(^o^)

日本で日本にある食材で、簡単に出来る
masa式、『メクジョク』の作り方を簡単に紹介します♪(o ̄∇ ̄)/

①牛肉(無ければ豚で)400グラムを食べやすい大きさに切り、表面に切り込みを入れます。

②ニンニク1かけをボールの底や包丁の背等でつぶして、薄くスライスします。

③ニラ、分葱、各7~8本(あればセロリの葉1~2枚)を小さめの幅にざく切りにします。
(ポイント☆動物を食べる時は必ず薬味の『辛味』と一緒に食べます。)

④赤味噌…大さじ1,5
ダシ汁…大さじ1
酒…大さじ半分
蜂蜜…大さじ半分
砂糖…大さじ半分
胡麻油…大さじ1
胡麻塩…大さじ半分
胡椒…少々
に①、②、③を混ぜて10分程おきます。
(ポイント☆必ず手で混ぜて下さいネ!)

フライパンをよーく熱して一気に焼きます。(本当は炭火焼きです。網焼きが出来る方は網焼きで。)

あれば、サンチュ(レタス)等に包んで☆


体力、気力が無く、最近どーも疲れている…もうひと頑張りしなきゃ!

そんな時の妙薬として、『薬喰い』にお役だて下さい(^∀^)

キャンプの時のバーベキューにもどうぞ(^o^)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます(*^ー^)ノ

冬茜さんいらっしゃいませ(*^ー^)ノコメントありがとうございますo(^-^)o
牛肉は血液不足な時や気力を付けるにはとっても役だってくれますょ(*^ー^)ノ

食べすぎない事と、状態に合わせてお野菜と一緒に食べて、ここ1番の薬喰いにどうぞ~♪o(^-^)o

ありがとうございます(^ー^)

ともっちさんいらっしゃいませo(^-^)o質問ありがとうございます(*^ー^)ノ

すみません。質問頂いてたのにずっと引き延ばしてしまっていて…(>_<)大腸を守れのコメント欄にも書いているのですが、もう少し書き足しますネ。

冷え症、貧血、足がつる…一見、関係なさそうですがこれは繋がっているかもしれません。

特に冷えた時に足がつったりしていませんか?

貧血傾向にあるとの事ですが、血液の量が少なくなってる状態に更に寒さが入ると血液の流れが更に悪くなり、特に手、足腰が冷えたり、筋肉がひきつったり、以外に爪がもろくなったり、顔色のツヤがなくなっていたり、皮膚のきめが悪くなったりしていませんか?

海老、烏賊とチンゲンサイ、ニラ、人参、ピーマン等のお野菜と黒胡椒と生姜炒めなんて如何でしょう(*^ー^)ノ

クルミを砕いたものと黒胡麻をころもにした海老フライにレモン汁を添えてどうぞo(^-^)o

南瓜の含め煮

烏賊の酢味噌和え

魚はできるだけ青魚を食べて下さいネ。

コーヒーを飲む時はホットミルクに黒砂糖とシナモンをふって飲んで下さいネ(^∀^)

また、こむら返りや目の乾燥感やかすみ、眼精疲労、近視等、ないですか?その他、肩凝り等…ありましたら、その時は

ご飯に黒米を混ぜたり、黒胡麻をかけて食べたり…

他、ほうれん草、小松菜、人参、ピーナッツ、くるみ、牛乳等、

あと青魚をきがけてとってみて下さいm(__)m

日常生活では

☆目を休めてあげたる
☆出来るだけ一日のうちに少しで良いので、リラックスタイムをとる
☆暗い所でのパソコン、テレビ、本を読む等は避けて下さいネ。また、デスクワーク等長時間になった場合は、適度に体を伸ばしてあげて下さい。
☆お風呂で湯舟につかっている時、体があったまって来たらかるーく足首の曲げ伸ばしをヽ(^∀^)ゝ
☆寒い季節は特に足腰を冷やさない。

冷え症は万病の元です。参考にされて下さいネ。改善される事が何より私は嬉しいです~♪°+:ヾ(´∀`)/

ありがとうございます(*^ー^)ノ

うまろんさんいらっしゃいませ~o(^-^)oコメントありがとうございます☆

本当にそう思います。食材ってすごい!(>_<)有り難いですねo(^-^)o

良かったら作ってみてネヽ(^∀^)ゝ

ありがとうございます(^ー^)ノ

ふーちゃんさんいらっしゃいませ~o(^-^)oご質問ありがとうございます(*^ー^)ノ

『目は口ほどにものを言う』という言葉がある様に、目の症状は沢山の身体や臓腑の状態を教えてくれる場合があります。

疲れ目、涙目以外に肩凝り、頭痛、首のこりや寝不足ぎみだったり、集中力の低下や吐き気、イライラ、落ち込み等、無いですか?

目を使うためには、血液や体の体液を沢山使いますが、目を酷使しすぎると、血液の貯蔵庫である肝機能や体液の代謝の働きをする腎機能が無理したり、うまく働けなくなったりする為、上の様な症状が出たりします。

なので『肝』や『腎』の働きを助け、補ってあげる食材を使ってあげましょうo(^-^)o

人参と小松菜をゆがいて、黒ゴマで和えた和え物や、酢を使った酢の物。

アスパラガスとチンゲンサイの炒めもの、(人参、小松菜、黒ゴマ等も一緒にどうぞ)

牡蠣の黒ゴマフライにレモン汁をそえて。

烏賊の酢味噌和え

食事の時に一緒に黒豆茶(煎った黒豆のお茶なんですが、最近はドラッグストアに売ってありますネ)なんて如何でしょうかo(^-^)o

すみません。即席で考えたメニューですのでもっと良いのがあるかも(>_<)上に出した食材を活かしてご飯を作って下さいネ。

生活で気をつける事は、
☆長時間のデスクワークの時は途中で目の休憩をとる事。
☆暗い所でのテレビやパソコンの長時間控え、長時間の後は簡単に身体を伸ばしてあげて下さいネヽ(^∀^)ゝ
普段の生活に適度にリラックスタイムをとって°+:ヾ(´∀`)/
寒い今の季節はとくに、足腰を冷やさないで(>_<)

また、むくみがあるなら、お風呂で、湯舟につかって身体があったまった時は足首の簡単なまげのばしをやってみて下さい(*^ー^)ノ

実践されて改善に繋がれば私も嬉しいです~(*′∇`)。+゜よければ、参考にして下さいネ。

美味しそう~

料理が好きではないのですが、レシピを拝見していたら、食べたくなってきました。ヽ(^o^)丿
今度、試してみます。
最近、マイナスのイメージが強く、あまり牛肉は食べないのですが、いろんな食材と一緒に食べるといいようですね。

牛肉って他のお肉に比べて健康に無関係
って思ってましたぁ。。
そんな効果があるとは。
貧血&冷え性気味なんでありがたぁい食材
だったんですねぇ。
今夜からガンガン食べます。

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます♪
今年もこちらを参考に健康な一年に
したいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

おお!

画像を妹と見て、二人でうまそーと唸っておりました(^^)
短時間でこんな豪華な料理が出来るんだな~と、感心しまくり!
その上体に優しい…。
美味しく食べて、体を作ってくれるなんて、幸せで有り難い事だと改めて思いました♪(^^)

おいしそう・・

 今度、作ってみますね・・・。
masaさんと、一緒だった仕事のときから、目がすぐに充血したり、涙目になってしまい疲れが目にきてしまうようになりました。
ブルーベリーの他に目に良い料理とか、教えてくださいね・・。
12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
国際薬膳師、永田雅子(masa)のプロフィール
こんにちは。国際薬膳師masaのblogへようこそ!!(^-^) 来て下さって有難うございます。感謝です<(_ _)>

masa-co

Author:masa-co
心と身体に優しい薬膳学の世界へようこそ~ヽ('ー`)ノ~

詳しいプロフィールはこちらへ



バナー 20070501090336.gif


カテゴリー
FC2カウンター










いつもありがとうございます♪
bana-sozai.gif
最近の記事
最新のコメント
最近のトラックバック
なつめ
話しかけてね♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
検索フォーム
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。