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冷え症サン、暑がりサンの食養生(^ε^)♪その②~体を温める?冷やす?穀類、肉類、魚介類編~

①をまだ読まれてない方はまず、 冷え症サン、暑がりサン、全員集合!①~体を冷やす食材、温める食材~ からお読み下さいm(__)m

↑↑↑(ポチッとクリックして頂ければ①のページに飛びます)

さて…その②

穀類、肉類、魚介類を5つの性質に分けてみましょう~♪(*^ー^)ノ

普段、スーパー等でカンタンに手に入る食材を中心にお伝えしま~す(*^ー^)ノ上手に利用してみて下さいネ♪




5つの性質〔穀類編〕

〔熱性〕…無し
〔温性〕…もち米
〔平性〕…米、玄米、麦芽、オートミール、ウルチ米、※黍(キビ)
〔涼性〕…粟(アワ)、小麦、大麦、
〔寒性〕…はとむぎ

です。これを初めて知った時、まず私は”日本人って凄い”Σ(;`・ω・)っ))って思いました。

冬の寒い季節は〔温性〕の餅をつき、凍えた体を温め

夏の暑い季節は素麺、冷や麦、麦茶など〔涼性〕の麦でほてった体を冷やす

お米〔平性〕は一年中たべますょネ♪

まさに理にかなった食養生なんですね~♪

また、ハトムギは非常に解毒作用に優れた素晴らしい食材ですが、唯一の弱点は〔寒性〕!(>_<)冷え症の人はホットのお茶やご飯と一緒に炊いたりして温かい状態で食べましょう(*^ー^)ノ

また、黍(キビ)は基本的に〔平性〕ですが、食べすぎると体を冷やすので注意して下さいネ♪


5つの性質〔肉類編〕

〔熱性〕…羊肉
〔温性〕…鶏肉、ハム
〔平性〕…牛肉、カモ肉、豚のハツ(心臓)、豚足、鶏卵、うずらの卵、※豚肉、ブロイラー
〔涼性〕…ラード
〔寒性〕…馬肉、ピータン

等です。冬は鶏〔温〕、夏は豚…を中心にメニューを考えると、良い感じがします。

ただし、その鶏なんですが、ブロイラーは食べすぎると〔涼〕に近い性質となると最近は言われています。

また、豚肉は基本的に平性ですが、食べすぎると冷やしてしまう為、冷え症サンは食べすぎに注意デス(*^ー^)ノ

羊肉〔熱〕は食べると体の中で強い熱を持ちます。夏の暑い季節は控えた方が良い様ですょ♪


5つの性質〔魚介類編〕

〔熱性〕…なし
〔温性〕…鮭(シャケ)、鯵(アジ)、鰯(イワシ)、鱒(マス)、ニジマス、刀魚(タチウオ)、鰻(ウナギ)、マグロ、鰤(ブリ)、鮎(アユ)、鯰(ナマズ)、海老(エビ)、コウイカ、赤貝、干しナマコ
〔平性〕…鯉(コイ)、鮒(フナ)、白魚(シラウオ)、鮫(サメ)、鱈(タラ)、鰹(カツオ)、鱸(スズキ)、鯖(サバ)、イシモチ、秋刀魚(サンマ)、鮃(ヒラメ)、鰆(サワラ)、ドジョウ、イカ、スッポン、鮑(アワビ)、海胆(ウニ、塩漬加工されると海胆→雲丹に漢字が変わります。)、帆立貝、タコ、クラゲ、※牡蠣(カキ)
〔涼性〕…もずく
〔寒性〕…蜆(シジミ)、昆布(コンブ)、ワカメ等の海藻類、まきがい、蟹(カニ)、蛤(ハマグリ)、海苔(ノリ)、浅利(アサリ)、生のナマコ


です。沢山ごちゃごちゃと書きましたが、青魚類は割と〔温性〕が多く、白身は割と〔平性〕が多い様な感じでしょうか…(全てではないですが)

また、ムール貝とアンチョビ(かたくちいわし)は〔温性〕です。

皆様はレストラン等で蟹〔寒〕を食べる時、たれに生姜〔温〕や葱〔温〕、唐辛子〔熱〕等が入っていたり、蟹コースの最後に黒砂糖湯〔温〕や生姜湯〔温〕が出て来た経験…ありませんか?

蟹は〔寒性〕体を冷やす性質ですから、たれや黒砂糖、生姜で冷やしすぎない様に補っている良い組み合わせ。
自宅で蟹を食べる時も是非、生姜や葱等、温めるスパイスをたれに混ぜて一緒にどうぞ~♪

また、海藻類〔寒〕も酢味噌に付けたりしませんか?酢も味噌も〔温〕海藻の冷やす性質を見事に緩和した冷え症サンに良い組み合わせです♪

※牡蠣は基本的に平性ですが、食べすぎると体を冷やしますので、冷え症サンには注意しましょう♪


スーパー等で生のナマコ〔寒〕を買った時、よく”紅葉おろし”が入っているのを見かけませんか?紅葉おろしとは大根おろし〔涼〕と唐辛子〔熱〕を組み合わせてあるものですが、

元々、昔の紅葉おろしは人参と大根のおろしでした。ところが生の人参にはビタミン破壊酵素がある事が解り、大根のビタミンを人参が破壊している事が発覚!…で今の様に大根プラス唐辛子…に変化したと言われています。

私は結果的にこの組み合わせ、良かったと思います。消化の悪い、しかも冷やす性質の生ナマコ〔涼〕を大根おろしで消化を助け、唐辛子〔熱〕で大根〔涼〕と生ナマコ〔寒〕の冷やす作用を見事に緩和した組み合わせ(^∀^)ノだからです~♪
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comment

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そうですね~(*^ー^)ノ

eriさん(*^ー^)ノコメントありがとうございます♪

そうですね~♪eriさんは冷え症サンですから、好きな食材でも、『涼』『寒』性なら必ず『温』『熱』性の食材と一緒に料理される事をお勧めします(^0^)/

eriさんの冷え症改善に役立てたら何より嬉しいです~♪(*^ー^)ノ

わ~、すごく丁寧に細かく書いてくださっているので助かります!
好きでついつい食べていたものも、実は体を冷やしていたことが分かりました(^^;
組み合わせる食材や、食べる時季を選ぶことが大切なんですね。
もみじおろしが大根&人参だったというのもビックリです!

昔ながらの食事って、理にかなったものが多いんですね~♪
ほんと、日本人ってすごい(^0^)/
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